2010/05/15

5月15日(土)晴。 ~ドン・パスクワーレ~

おはよ♪ 今朝はちょっとのんびり。さあ、朝風呂。

学長就任以来お世話になっているクリーニング屋のおやじさんから美味しいアオサを頂いた。水で戻してスクランブルエッグに。調味料は一切使わず。アオサの香りと微かな塩味が美味。


さっそく名古屋造形大学の高北幸矢学長からリツイート。「@takakitay: 我が家にも頂き物のアオサ、ヨシ挑戦。」「@takakitay: 思わず白ワインの美味しさでした。」との感想。

料理もツィッターもする学長二人。それもまたよし。(笑)


正午過ぎ。いざ出勤。

本日の長者町繊維街。よい天気♪ 爽やかな土曜日の昼下がりです。市バスに乗って土曜日の名古屋音楽大学へ。


途中、知人に挨拶のため、市バスを途中下車。中村区役所講堂での講演会企画に立ち寄るため、中村区役所あたりを歩く。


やや陽射しは強いがウォーキングに心地よい程度のひんやりした風。

挨拶を済ませ、再び市バスに乗り大学へ。

本日の稲葉地公園。午後の陽射しがまぶしい。



本日も附属音楽アカデミーは無事に終了♪

名古屋音楽大学附属音楽アカデミーは土曜日に開催。

 音楽理論やソルフェージュ、個人レッスンやコーラスの教室がある。
お子さまからお年寄りまで様々な方々が集う。土曜日はちょっと違った大学の表情に変わる。



午後4時過ぎの土曜日の学生ロビー。さすがに静か。

時間があったので午後4時ごろ、いつもの喫茶店Nice Dayに立ち寄る。実は最近ほぼ毎朝、モーニングでNice Dayを利用している。

名物のあんかけパスタ、ミラネーゼをいただく。いつも朝はせかせかと新聞4紙に目を通しながら10分間の忙しいモーニングだが、今日はゆったりとのんびりと珈琲を味わう。

女将さんにご挨拶いただく。
「学長さんになられたとか?」
「はい、そのようです(笑)。いつも朝せわしなくてすみません。(笑)」などと歓談。

昔、「依田先生がよく通われてたんですよ」というお話をいただく。懐かしい。
故・依田光正先生は「樅ノ木は残った (NHK大河ドラマ)」で音楽を担当するなどで活躍された作曲家、元名古屋音楽大学教授。

思い出すのは、まだ私が音大に赴任したての1年目の冬、今から15年前、ヨーロッパ研修旅行の引率で一緒に旅行させていただいたこと。気さくなお人柄で学生たちにとても慕われていたのが強く印象に残っている。ウィーンやパリなどでベルリンフィルなどのコンサートを聞いた後も、専門外の私にいろいろとわかりやすく音楽のお話をしてくださった。有難い体験でした。しばし思い出に浸る。

Nice Dayを出ると、夕暮れ前の稲葉地公園。いい感じ♪




本日、名古屋市東文化小劇場にて、オペラ公演。18時開演。
「稲葉地オペラ振興会 旗揚げ公演 Don Pasquale ドン・パスクワーレ」。
いざ東文化小劇場へ。


名古屋音楽大学の学生、院生、卒業生たちで作る地域密着型オペラです。必見!
地域に開かれた音楽大学ならではのオペラ公演です!本日旗揚げ公演!

「17:55 (5時間前)さぁ、楽しいオペラの時間だ!」
「20:14 (3時間前)いいオペラでした。ありがとう♪」
「21:49 (1時間前)パーフェクトな若竹煮。」
「22:10 (1時間前)手取川の蔵の生原酒「吉田蔵」大吟醸。旨い! 」
「22:17 (1時間前)とろ鯖の塩焼き。さつま芋のチップスが添えてあるのが嬉しい。」
以上、メールでtweetしたはずが、なぜか流し損ねたtweetたち。

今夜は わたなべ。旨い店だ。



最後に情報提供。

宗次ホール若手演奏家支援事業「第2回 名古屋アンサンブルフェスタ in 宗次ホール 若きアーティストによる室内楽の競演」

以下、募集要項より抜粋。

「応募条件」
「●団体の平均年齢が25歳以下であること。またメンバー全員が音楽高校、音楽大学/大学院等に在籍、あるいは卒業後3年以内であること。 」

「●出演枠は各日4団体、全12団体です。 」

「「音響が良い」「舞台と客席の一体感が素晴らしい」と絶賛されている宗次ホールで、日頃の研鑽の成果を発表しお客様の反応を確かめてみませんか。多くの意欲溢れる若きアンサンブルの登場を期待します。」


若き演奏家たちよ!いざチャレンジを!    募集要項はこちら 






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/05/14

5月14日(金)晴。

おはよう♪ 日課の朝風呂。昨夜遅かったせいで、眠いねむい。

今日は会議日。1限目授業。2限目打合せ。昼、ゼミ打合せ。13時から人事委員会、所属長会、常任理事会。なのに書かなきゃいけない文章やら書類が溜まってる。

今朝の長者町繊維街。快晴♪


今朝の稲葉地公園。緑が映える。いい青空だ。




 風は冷たいが陽射しは強め。新緑の映える季節。







1限目、授業終了後、理事長、局長と午後の会議に向けて簡単に打合せ。

合間に学生とゼミ打合せ。

なんだかんだと電話やらメールやらの対応に追われる。

今日も10分で昼食。学食のバランスランチ、「ご飯やや小盛りで」というのが最近の定番。

13時から人事委員会、所属長会、常任理事会。

19時頃終了。その後、いくつか打合せ。20時30分、本日の業務終了。

ブレスで白ワイン片手に半トロ天津飯をいただく。満足満足。



そのあと、ぶどうやでもうひと騒ぎ。楽しい時間をありがとうございました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/05/13

5月13日(木)晴。

おはよう♪ 眠い。今朝は快晴♪さぁ、起きなきゃ。朝から授業。今日は会議日。盛り沢山。ちなみに明日も会議な一日。

本日の長者町繊維街。快晴♪ やや強く冷たいが五月らしい気持ちのよい風。


今朝の稲葉地公園。緑が映える青空です。



1限「教育の法制と経営」。日本の学校問題について。

授業終了後、教育実習に行く4年生5名が挨拶に訪れる。

引き続き、事務部長と今日の運営委員会に向けての打合せ。11時45分、昼食。

昼食後、エレベーターで一緒になった学生がくれました。名古屋音楽大学は心優しい学生が多い。生協で沖縄フェアをやってるとのこと。沖縄のお菓子「ちんすこう」。


12時15分、同朋大学の中村薫学長が来訪。しばし歓談。

14時から附属音楽アカデミー運営委員会。14時30分から演奏委員会。15時30分から来客。17時前後から運営委員会。

20時過ぎ運営委員会終了。


夕食がてら相談がてら、ブレスにてわいわい騒ぐ。

深夜帰宅。2時就寝。お疲れ様でした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/05/12

5月12日(水)晴。 ~河村たかし名古屋市長と面会~

おはようございます♪ 昨日はヤマハピアノ新商品発表記念プレミアムコンサート。ということで、新宿の朝。まずはホテルで朝風呂。身体を目覚めさせる。


朝食後、新宿ホテル周りを散歩。小雨がぱらつく。


新宿散歩。東京都庁。







今朝の東京は、霧雨に近い小雨。新宿高層ビル群。



今日の予定。9時30分にはチェックアウトして名古屋に戻ります。昼過ぎには名古屋到着予定。14時30分過ぎ名古屋市長と面会。17時20分から歯科予約。合間に明日の会議資料の作成とチェック。

10時、東京駅。10時20分の新幹線に乗り込む。


12時30分、名古屋音楽大学到着。いくつかの書類作業をこなす。13時40分のバスに乗り、名古屋市の市長応接室へ向かう。

14時45分から河村市長と面会予定。お昼の食事をしてないことに気づくが手遅れ(汗)。

秀吉生誕の地、中村公園から市役所へ。



地下鉄中村公園から、栄で乗り換えて市役所まで。


面会の場所、名古屋市公館へGO♪

こちらは愛知県公館。いつか神田知事にも挨拶しなくちゃ。



こちらが名古屋市公館。まだ微妙に早い。ちょっと散歩♪


名古屋市公館応接室にて河村市長を待つ。VIPな空間♪


14時45分から15時過ぎまで面会。

まず、「なごや街角アンサンブル」へのお礼を述べる。名古屋音楽大学の多彩なコースについて紹介しつつ、「アンサンブルに強い」名古屋音楽大学をアピール。

開府400年事業も含めて、共同の取り組みの可能性について懇談。

河村市長、お忙しい中ありがとうございました。20分弱の面会を終える。

名古屋を音楽文化発信の街にしましょうと意気投合。最後にツーショット♪


左が私、高橋肇。
名古屋市内で唯一の音楽大学「名古屋音楽大学」の学長。
右が、いわずと知れた、河村たかし名古屋市長。

河村たかし名古屋市長から音楽大学と音大生へのメッセージ。
「いい企画を提案してもらえりゃ、市でできることは何でも骨折りゃええで。こんな所で演奏してみたいとか提案してちょ。市民の皆さんにわかりやすい音楽も盛り込んでな。」
要約すると、だいたいこんな感じです(笑)。

中村公園にてバスを待つ間の10分で本日の昼食♪ はやい!うまい!安い!(笑)


名古屋音楽大学に帰還。16時30分過ぎまで執務。市バスに乗って歯科へ向かう。

ナディアパーク到着。


ナディアパークデンタルクリニックにて歯科治療。

歯科治療終了♪ 本日の業務も早いけど、ひとまず終了♪

夕方の空気がひんやり爽やか。昼間の暑さで火照った身体を少しずつクールダウンしていく。

生ビールがうまい!

ぶどうやにて。活つぶ貝、天然桜鯛、炙り〆鯖のお造り。日本酒は而今の特別純米。



ちなみにぶどうやは21日で閉店。場所を変えて6月2日から新装オープン♪現在の店舗から歩いて5分のところ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。