2010/05/22

5月22日(土)晴。 ~台湾とTwitterとFacebookと打楽器と~

今日は昼から出勤です♪ 朝のんびり起床。

昨夜、Twitterを通じて台湾からリアルタイム情報が届く。現在、栗原幸江教授以下、名古屋音楽大学の学生たちが台湾の大学との交流を兼ねて演奏旅行中。

その情報をTwitter上で発見。「今日はマリンバのコンサートを聴いてきました。すごい!本当にすごい。しかも、日本の歌メドレーとかちょっと感動しちゃいました。演奏は名古屋音楽大学の学生さんたちでした〜〜。」

さっそく相互follow。台湾にもう5年ほど暮らしている日本女性の方。

「栗原幸江教授率いる貴校の生徒さんが昨夜私の働いているホテルで演奏をしてくださいました。200人ものお客さまが演奏を楽しんでいました。私も見せていただきましたが、みんなすごく楽しそうに演奏されていたのが感動的でした。心暖まる演奏会でした。」とのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。演奏を楽しんでいただけたようでよかったです。いつも通りの元気で楽しそうな様子が伝わってきて嬉しく思います。


もうひとつTwitter情報。@feliceyamateさんからのtweet。
「ツイッター上の架空の特別区「粒谷区」内にオーケストラがあります。H22/8/9にはリアル演奏会がありますよ。 粒谷区HP http://2289.jp/ 粒オケHP http://bit.ly/bwxptb
「学長にお知らせしたくてうずうずしてましたw」とのこと。有難いことです。

ちなみにフェリーチェ(@feliceyamate)さんは、Tシャツ等へのプリントをあつかう昭和区川名山町のおしゃれなお店。http://www.felice-wa.com/


そんなこんなでお昼を過ぎたので、いざ出勤。

今日の稲葉地公園。


土曜日は名古屋音楽大学附属音楽アカデミーの日。この日ばかりは老若男女がキャンパスに集う。 詳しくはこちら





附属音楽アカデミー音楽教室コーラス、今日も無事に終了。コーラス終了後、受講生の皆さんとお茶をご一緒させていただきました♪ 楽しい時間をありがとうございました。



学長室にて執務。土曜日夕方の大学は静か。なんだか気分が落ち着かず、寄り道して帰ることに。

まずは大学すぐそばのBreathへ。軽くつまむ。


Breathを後にし、市バスに揺られて帰宅。
久しぶりにBarEspanaに寄り道したい気分がわいてきた。気分転換がどうもうまくいっていないようだ。
明日は一日フリーだし。。。

ということでバル・イスパニアに立ち寄る。相変わらず繁盛している。





バル・イスパニア2。夜風が火照った肌に心地よい。
おかげさまで4周年。今月末までワインボトル2000円フェア。

夜遅く自宅に帰ると、Facebookの友達申請が6通。。。。
台湾でFacebookに目覚めた学生たちとそれに火をつけた台湾の打楽器奏者から。
mixiは日本国内。Facebookは世界大。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/05/21

5月21日(金)晴。

おはよう♪ちょっと寝すぎた。本日の予定。1限講義。昼休みゼミ打合せ。あとは予定なし。夕方から愛知芸文コンサートホールにて南山大学のオーケストラを聴きに行く。

雲ひとつない青空♪



いい空だ。気分が晴れ晴れする。


青葉繁れる今朝の稲葉地公園。今日もNicedayでモーニング。



1限終了後、学長室にてひたすら執務。



今日の午後は全学的に休講措置をとって学生総会・交歓会。

そのお裾分け。かわいい♪


甘いものは苦手ですがおいしく頂きました♪

業務を終え、南山大学オケへ♪


南山大学オーケストラ、本日の指揮者は名古屋音楽大学の後藤龍伸教授。素晴らしい演奏に仕上がっていました。ありがとうございました。

コンサートホールを出ると目の前にテレビ搭。美しい。


コンサート後、本日限りで新規移転のため店じまいの馴染みの居酒屋にてさよなら企画。ちょっと飲みすぎちゃいました。反省。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。


2010/05/20

5月20日(木)雨。

おはようございます♪ 今日の予定。1限から講義。お昼休みにFD委員会。13時30分からメルマガ会議。15時から教授会。教授会終了後、ソルフェ打ち合わせ。入試打ち合わせ。

本日の長者町繊維街。霧のような雨が降っている。


今朝の稲葉地公園。雨上がりのモイスチャーな空気が心地よい。




1限目授業終了。庶務課長、事務部長と打合せや文章の校正など。

早めの昼食をとり、12時30分からFD委員会でご挨拶。

13時30分からメルマガ会議。


6月より、名古屋音楽大学はメールマガジンを配信します!
演奏情報、イベント情報、オープンキャンパス情報、入試情報が満載。
近日配信開始!もうしばらくお待ちください。


15時から教授会。

17時過ぎに教授会終了後、ソルフェージュ授業関連で打合せ。引き続き、入試広報部と打合せ。事務部長と打合せ。学部長と打合せ。

20時30分。本日の業務終了。

明日は比較的余裕のある一日。

帰りがけに撮影。


夜のライトアップ。名古屋音楽大学キャンパス。大学図書館の入った複合施設Doプラザ閲蔵。音楽資料の所蔵数は中部地区随一。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/05/19

5月19日(水)雨。

おはようございます。外は雨。本日の予定。11時から13時まで愛知県私立大学協会前期理事総会。それまで自宅にて書類作業。総会終了後、出勤します。14時40分から教職課程検討会。残りの時間は、明日の教授会に向けた書類作成と打ち合わせ。

今日は雨降り。今から愛知県私大協会理事総会のため名古屋ガーデンパレスへ。


愛知県私大協会理事総会の場で名古屋学院大学の伊藤理事長に声をかけて頂く。愛工大の後藤理事長とも名刺交換させて頂いた。隣り合わせた名古屋自由学院の川村理事長とも名刺交換。

総会及び昼食会終了。名古屋ガーデンパレスを後にして、いざ名古屋音楽大学へ♪

雨の午後の稲葉地公園。




大学では明日の会議に向けての準備とその他の書類作成などが目白押し。ひたすら学長室にて執務。
14時40分から16時10分まで、第6回目の教職課程検討会。終了後引き続き、書類作成と明日の会議に向けての調整。

ひたすら学長室にて執務。

山野楽器ビッグ・バンド・ジャズ・コンテストの西日本大会で「めいおん・ジャズオーケストラ」が堂々の一位!!という報せが入る。めでたい。
めいおんジャズオーケストラ西日本地区1位通過おめでとう!全国大会も頑張れ!

本選には35バンドが出場します!
第41回 YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST
8月14日(土)15日(日)大宮ソニックシティにて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。