テレビ局のカメラがたくさん見守るなか、主催者挨拶、来賓挨拶。そして、テープカット。大学展は、二日間にわたって開催される。大学展は6月1日(日)16時まで。この機会に、ぜひご来場を。
実は、東海地方は首都圏に比べて、圧倒的に生活費が安い。下宿するなら東海圏は良い選択だと思う。
大学展会場をあとにして、天白区へ向かう。学校評議員を務める小学校の運動会である。今日は、名古屋市内の小学校の多くが運動会を開催している。日中の気温予想は33℃。熱中症が心配だが、水分補給を促しながらの運動会進行である。
午後の部を見せていただいた。元気一杯の子供たちをみてとても爽やかな気持ちをいただいた。
運動会のあと、いったん帰宅。16時から栄の愛知県芸術劇場コンサートホールへ。名フィルの定期演奏会を聴く。
世界初演のピッカード「16の日の出」に始まり、マーラー「花の章」、ヴォーン・ウィリアムズ「バス・テューバ協奏曲」では林裕人さんの素晴らしいテューバを聴かせていただいた。後半は、マーラーの交響曲1番「巨人」。ブラビンズ指揮のもと、素晴らしいマーラーを聴かせていただいた。実に満足度の高い演奏会であった。
名フィルを聴き終えて、千種に向かう。18時30分より、メニコンアネックスHITOMIホールにて、L'academie37によるフランス歌曲の演奏会を聴く。
フランス歌曲を存分に愉しませていただいた。卒業生たちの歌う姿を見ることができたこともとても嬉しかった。
今夜は休肝日。まっすぐに帰宅。
「育てる大学、育つ大学。」