今日は1限講義、昼オフィスアワー。夜はピアノリサイタルを聴きに行く。
1限講義終了後、早めの昼食。
昼食後、12時10分よりオフィスアワー。来客4名。
学生3名と教員1名。オフィスアワーもだんだんと認知されてきたようである。12時50分までを研究室で過ごす。
台湾の名門私立大学「東海大学」と「名古屋音楽大学」との姉妹校提携の調印式の様子が、東海大学新聞網に掲載されたことをFacebookで知る。Facebookはリアルタイムで更新がわかるから便利だ。
「東海大學與日本名古屋音樂大學姐妹校簽訂合作協定」 東海大学新聞網
東海大学は台湾の台中にある私立の名門。学生数18000名を誇る総合大学である。
台湾の中部(セントラル)にある東海大学と、日本の中部(セントラル)、東海地方にある名古屋音楽大学との学術交流協定である。何かと縁が深い。
東海大学の音楽系は本学よりも小さな規模ではあるが、名古屋音楽大学と同じにおいのする音楽科である。今後の音楽交流が楽しみである。
18時30分、業務を終え、市バスにて伏見へ向かう。
2011カワイコンサート若林 顕 ピアノリサイタルを聴きにいく。
プログラムは、リスト:「愛の夢」第3番、4つの忘れられたワルツ、超絶技巧練習曲集より 他。是婉曲リストのプログラムである。場所は、しらかわホール(名古屋・伏見)。19時の開演に滑り込もうとするが間に合わず。残念。
2曲目から客席で聴く。リスト三昧の夜に大満足。素晴らしい演奏でした。主催のKAWAI楽器に心より感謝。
先日、社会学者の伊奈正人さんから著書を二冊いただいた。これにも感謝。
そのうちの一冊『政治・権力・公共性』において、私の業績に言及いただいた。記して感謝したい。