2014/05/23

5月23日(金)晴。

爽やかな五月の風に吹かれながら今朝も出勤。


1限講義「日本国憲法」。今日は、敗戦から占領下における憲法制定までの歴史的映像を見せながら解説。いまから70年前の時代と社会について、受講生が想像力を働かせて少しでも理解を深められるよう映像の合間にコメントを挟んでいく。次回は、日本国憲法の制定過程についてさらに詳しく解説する。

12時10分過ぎより、月曜日のゼミで報告する学生と打合せ。原発とエネルギー問題をとりあげるとのこと。打合せを終え、めいおんホールへ。

今日も、大学院生による学内リサイタルが開催される。


12時30分から13時30分まで。とても立派な演奏を聴かせていただいた。


演奏会後に、もうひとりの月曜日のゼミ報告者との打合せ。学内リサイタルの照明をしていたとのことで、リサイタル後の打合せとなった。憲法9条と自衛権について報告するとのこと。なかなかわかりやすくまとめてある。そのままレジュメ原稿を受け取る。

キャンパスを歩いていると、日曜日に開催されるオープンキャンパスの際に、学内のあちこちで催される学生演奏の掲示がすでに貼られている。

5月25日(日)はめいおんのオーキャン。音楽盛りだくさんでお待ちしております!


夕方まで執務ののち、岐阜へ向かう。



18時30分より、矢島勝先生のピアノリサイタルを聴く。矢島先生は名古屋音楽大学名誉教授で77歳の喜寿を迎えられた。なんと20年ぶりのリサイタルである。実は、私が名古屋音楽大学に就職したのが19年前なので、矢島先生のリサイタルは初めて聴かせていただく。


感動するフレーズがたくさんあった。深く円熟したなかに明晰なメッセージ性を感じる素晴らしい演奏を聴かせていただいた。多くの人の感涙を呼ぶとても素敵な演奏会となった。また一つ大切なことを教えていただいた。矢島先生に感謝である。


休憩中も終演後も、会場のあちこちに懐かしい輪が広がって、とても嬉しい時間と空間を共有させていただいた。心から感謝である。

翌朝の中日新聞にリサイタルの記事が掲載されました。ぜひお読みください。→記事へのリンクはこちら

岐阜からまっすぐに帰宅。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

今度の日曜日は、めいおんのオーキャンへ!
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。



“やっぱ名音♪”