毎日のクリックに心より感謝します♪
暑い日が続く。今日から3日間、名古屋音楽大学では「音大受験生のための音楽講習会」が開催される。音大受験を目指す高校生たちが、実技レッスンやソルフェージュ、音楽理論の授業を受講する。
最終日には、専攻実技模擬試験、ソルフェージュと音楽理論の認定テストも実施される。
朝から受講生たちが大学にやってきた。今年は、高校三年生の比率が高く、受講者数も去年より増加している。ピアノ演奏家コースを志望する受験生も多く参加。夏の講習会を乗り切って、AO入試、11月の推薦入試、2月の一般入試に向けて頑張って欲しい。
さて、世間はすっかり夏休みモードであるが、大学はまだ試験期間が続く。学長掲示板も日々更新。夏休み期間中も出勤の際に随時更新する予定である。秋までたくさんの演奏会が続々と企画されている。
また新しいチラシができた。2016年度入学生より、音楽総合コースの学費を減額するが、その告知チラシである。減額する分、実技レッスンの履修上限を下げることになる(もちろん希望者は別途オプション料金で履修可能)。
学納金の高さが音大進学の一つの障害になる場合があるが、それを緩和するための措置である。音大進学を目指したいという人たちのチャレンジを応援したいとの気持ちから減額に踏み切ったものである。音大に進学するか、一般大学の音楽系に進学するかで悩んでいる人にとっては朗報であると思う。ぜひ活用して欲しい。
さて、音楽講習会の無事の進行を見届けつつ、名古屋駅へ向かう。
めいおん卒業生による、箏・ヴァイオリン・エレクトーンという3人のアンサンブルによるコンサートである。
在学中に結成されたこのグループ。高山では2回目のコンサートとなる。
第1部では、〜物語の世界へ〜と題して、子供たちにも馴染みのある映画曲などを演奏。エレクトーンの下智子による編曲で、素敵なアンサンブルを聴かせてくれた。
第2部は、クラシックナンバーやオリジナルナンバーを取り混ぜてのプログラム。箏のソロやヴァイオリンのソロも聴かせてくれた。
下智子作曲のオリジナル曲「colorful」。たぶん本日が初公開なのだと思うが、このアンサンブルグループ「ALTOS」のテーマソングにもなりそうなとても素敵な励まされる曲であった。とても元気をもらった。
気分が夏休みモードに入っていることもあって、久しぶりにゆっくりと演奏を楽しむことができた。行ってよかった。感謝である。ALTOS(アルト)色をどんどん発揮して、ますますの活躍を期待したい。思いっきりやって欲しい。
高山駅前近くの居酒屋にて遅い夕食。
コンサートの詳細は上記リンクから
専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました
名音大を体験しよう!