2014/11/01

11月1日(土)雨。  ~めいおん音楽祭~ 7日目

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

めいおん音楽祭7日目。あいにくの雨模様。朝10時から15時まで、名古屋港水族館にて、「イルカときく音楽会」〜アクアリウムコンサート〜が行われた。
めいおん音楽祭とタイアップして、名古屋港水族館の北館オープン13周年を記念してのコンサートである。イルカが泳ぐ姿が見られる名古屋港水族館北館2Fの水中観覧席にて開催。

音楽に反応してイルカが泳ぐ姿が愛らしく美しい。





演奏者は以下の通りである。
電子オルガン 福田 祐太
フルートアンサンブル 河村 眞衣、横山 美侑、宮路 彩野
ピアノトリオ 山部 里恵、福井 悠大、鈴木 豊大

大学キャンパスで行われているめいおん音楽祭の演奏を聴くため、後ろ髪を引かれつつ、水族館をあとにする。下の二枚の写真は本学職員が撮影したものを借用。



素敵なコンサートとなったようである。

さて、大学ではオペラ研究会によるオペラ「フィガロの結婚」ハイライトが上演されている。




3月7日に本公演が行われるのだが、それに向けてどんどんと仕上がってきている。本公演は、名古屋音楽大学の成徳館12階ホールにて開催される。




今日のプログラムは写真の通り。








続きは本公演で。

さて、ホールDoでは、NCM管弦楽団による「NCM Cafe」が行なわれている。


パンケーキと飲み物をいただきながら、アンサンブル演奏が楽しめる毎年恒例の企画である。かわいいうさぎのパンケーキをいただきながら、トランペットの元気なアンサンブルを聴かせていただいた。



こちらも本公演が3月2日に行われる。会場は金山のフォレストホールである。



お茶でほっこりした後は、奏楽館1Fサロンにて、エレクトーンサークル piu~harmony★M7~の演奏を聴く。



なんと踊り付きで「ようかい体操第一」を聴かせてくれた。




13時20分からは、名古屋音楽大学の保護者会である雅亮会の役員会。役員会ののち、めいおんホールにて、雅亮会総会。

総会では、「2014年度秋学期雅亮会コンサート」として、「音楽の楽しみ『Euphonium for you』~露木薫ユーフォニアム・コンサート~」が行われた。



Euphonium : 露木薫准教授
Piano : 太田紗耶香(大学院2年)

プログラムは以下の通り。
バッハ/グノー アヴェマリア    
ヘンデル 調子の良い鍛冶屋による変奏曲
ルカ 美しきコロラド川 
日本の歌 夕焼け小焼け~赤とんぼ~ふるさと
モンティ チャルダーシュ



途中、名古屋音楽大学のユーフォニアム・テューバ専攻生による演奏も聴かせてくれた。

バーバー 弦楽のためのアダージョ 
スモーリー 火の祭り





とても贅沢な素晴らしいレクチャーコンサートでした。ユーフォニアムの魅力を存分に堪能。

さて、17時からは、東別院にある真宗大谷派名古屋別院本堂にて、「お寺でJAZZ!!」を聴く。2008年と2009年と2010年に開催して以来の「お寺でJAZZ!!」である。





雨模様の中、たくさんのお客様にお集まりいただいた。




エネルギッシュなビッグバンド演奏あり、しっとりとしたコンボありの素敵なジャズライブとなった。






打ち上げに顔を出してから帰宅。

めいおん音楽祭もいよいよ明日が最終日!


いよいよ11月2日グランドフィナーレ! 
めいおん音楽祭にぜひご来場ください。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”