2010/03/06

名古屋ムジークフェライン管弦楽団 第25回演奏会

名古屋ムジークフェライン管弦楽団 第25回演奏会

2010年3月7日(日)開演16:00 / 開場 15:20
愛知県芸術劇場コンサートホール  

ホルスト 組曲「惑星」
シベリウス 交響曲第6番

全自由席2,000円、チケットぴあ(Pコード339-904)、愛知芸術文化センタープレイガイドで発売中

客演指揮:森口 真司
管弦楽:名古屋ムジークフェライン管弦楽団



名古屋ムジークフェライン管弦楽団は、愛知県を中心に活動しているアマチュアオーケストラです.1985年の秋に当時の名古屋大学交響楽団の卒業生が中心となり、愛知県内大学のオーケストラの卒業生をメンバー(楽団員)として活動を始め、1986年2月に第一回の演奏会を開催したのが当団の始まりです.(公式サイトより引用 http://www.musikverein.jp/ )


2010/03/04

3月4日夜 in台北 そして帰国の途へ


台北ラストナイトを満喫しようとまずはお土産のお茶とパイナップルケーキを買い込み、さらにいま台湾で流行らしい素食料理を堪能。続けて小吃(ちゃおずー)しようと夜市へ向かう。



気がつけば、写真あまり撮ってませんでした・・・・。スミマセン。

5日は朝8時半にホテルを発ち、免税店、空港で水餃子を食べ、搭乗・フライトを経て、名古屋市内に着いたのは夕刻4時半過ぎでした。



本当にたくさんの方にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。謝謝♪

3月4日午後 in台北

午後の訪問先は功學社山葉楽器(株)。YAMAHAの直営代理店だ。約束の15時まで時間があるので、円山大飯店を観光することにした。お昼に食べた美味しいふかひれスープの余韻に浸りながら、いざ円山大飯店へ。


しばし時間をつぶしたあとYAMAHAへ向かうも、それでも30分早くついてしまった。。。


喫茶店で冷たい飲み物で体を冷ましてから、いざYAMAHAへ♪


応対してくださったのは、総経理の鈴木さん、協理の岡崎さん、山葉音楽振興財団の董事の杉江さん。台湾の楽器販売事情や、YAMAHA音楽教室の取り組みなどについて詳しくご説明していただきました。また台湾だけでなくアジア各国の事情についてもいろいろなお話をうかがうことができました。大変感謝しております。




鈴木さん、杉江さんは名古屋ご出身ということで、この点でも話が盛り上がりました。
岡崎さんの韓国赴任中のお話や小中学校などの吹奏楽活動への支援の取り組み等も興味深く聞かせていただきました。

その後、場所を移動し、研研センターという音楽教室へ。




講習会や演奏会のできるホールや、ステージアが設置されている教室など充実の設備を見学させていただきました。

さらに場所を移し、YAMAHAのアーティストサービスセンターへ。








上級者や演奏者むけのショールームである。



課長の洪さんがセンターの現場責任者。とても温かく迎えていただきました。謝謝♪


管楽器のリペアも扱っています。

3月4日午前 in台北

今日はまず、HaoSen楽器を訪問。豪聲楽器木業(株)。打楽器やヴァイオリン、フルートやリコーダー、ハンドベルなどを中心に楽器の販売を手がけている。3月28日には本学客員教授の安倍圭子先生と本学大学院二年生の陳俊庭君の演奏会を台湾の山葉(YAMAHA)などとの共催で主催する。


















今回のHaoSen楽器訪問に当たっては、陳君と本学指導教授の栗原幸江先生にお世話になった。謝謝♪




HaoSen楽器では、社長の蔡さん、劉さん、通訳係の戴さんにお世話になりました。蔡さんは日本の楽器製造企業を経て、現在の企業を興したとのこと。名だたる世界的楽器メーカーの台湾国内での総代理店として急成長している会社の社長さんだ。


劉さんは蔡さんの右腕として楽器店の運営に采配を振るっている。戴さんは日本語がとても上手。音楽教室でポピュラーピアノを教えている。






















楽器のディーラーとして国内の音楽事情にも詳しく、台湾国内で音楽学部をもつ大学の状況などについても非常に詳しく教えていただいた。

「木琴女神」安倍圭子ブランドのマレットも販売。





木琴女神安倍圭子 與 演奏家陳俊庭 展現浪漫馬林巴琴
演出時間:2010.3.28 (sun) 14:30
演出地點:新舞台(台北市松壽路三號)
演出人員:安倍圭子 陳俊庭 
          日本馬林巴琴合奏團
協助演出:徐睿君、尤秋雅
演出曲目:從古代寄來的信、道的變容、
          馬林巴的合奏二樂章、
          愛的勇氣、鬱金香波卡舞曲、
          浪潮之印象與變奏...
主辦單位:豪聲樂器木業股份有限公司
協辦單位:宏洋國際文化事業
          功學社山葉樂器公司
票價:400  600  800  1200   
      凡購買四張即可享有八五折優惠



   
   安倍圭子大師班及講座
時間:2010.03.27 (六) 14:00
地點:台北YAMAHA音樂家服務中心
      (台北市南京東路四段18號2樓)
票價:600元
凡購買安倍圭子99.3.28音樂會門票,現場可憑票根退100元。

請洽兩廳售票系統   www.artsticket.com.tw

http://www.hausheng.com/newsDetail.asp?id=28

3月28日台北に滞在中の方はぜひ演奏会へ♪





謝謝♪再見♪

2010/03/03

3月3日夜 in台北

16時30分過ぎ。中正紀念堂へ。夕食は北京ダックに決定。それまでの間、しばし時間をつぶす。今夜は、光仁中学に通っている娘さんをお持ちの張さん一家と、今回の台北滞在をコーディネイトしてくれた馬岡さん一家と会食の予定。


ベネッセコーポレーションの台湾の責任者だった馬岡さんは、私の名大法学部時代の先輩。私の学長就任が決まり、なぜか馬岡さんを思い出し、即ネットで検索。実に20年ぶりの再会。
おそらく今後の日台交流、名古屋-台北交流の中心軸になる人です。今回は本当にお世話になりました。












中正紀念堂のある自由広場の中には国家音楽庁と国家戯劇院があります。


こちらが国家音楽庁♪



こちらが国家戯劇院♪



中正紀念堂から見ると、左が国家戯劇院、右が国家音楽庁です。




中正紀念堂には蒋介石の大きな像。


これを衛兵が身動き一つせずに護っています。



ちょうど17時。
衛兵が引き上げるところを見ることができました。




総督府へ。



ここでも記念撮影♪


そして待望の北京ダック。


切るとこうなる。



このあと、食べるのと話すのに夢中で写真がありません(笑)



馬岡さんと張夫妻と私以外は伏せ顔で。


ピアノ大好き♪ 光仁中学音楽科に通う中2の娘さん。
名古屋音楽大学のパンフレットに興味津々。

きらきら輝いている素敵な瞳をお見せできないのが残念。。。

3月3日午後 in台北

午後の訪問先は國立台北教育大学。副学長の劉先生が会ってくださるとのこと。劉先生は國家戯劇院・國家音楽庁の芸術総監を2年間勤めたのち、この3月から台北教育大に戻られた音楽系の教授。

約束の時間は14時30分ということで、おいしい小龍包に舌鼓を打って満足したあと、腹ごなしも兼ねて、台北101へ。つい先日まで世界一の高さを誇っていた台北のシンボル。高さ509.2mで、地上101階、地下5階。
Taipei101.portrait.altonthompson.jpg


台北市内を一望して満足満足。いざ台北教育大学へ。















劉先生に熱烈歓迎していただきました。ケーキまでご用意していただき大学グッズも頂き大変恐縮でした。
台北教育大学の中の人文藝術学院の中に、音楽系とアート系、デザイン系があるとのことでした。

國家戯劇院・國家音楽庁の芸術総監を務められただけあって、台北芸術大学や台湾芸術大学にも人脈が豊富なご様子。台湾の大学における音楽教育事情についてかなり詳しいお話をうかがうことができました。謝謝♪


お話をうかがった後、レッスン室や練習室、オケの練習風景などを見学させていただきました。
マリンバも盛んなようで、本学客員教授の安倍圭子先生のことはマリンバの第一人者としてよくご存知とのことでした。


1時間というお約束のところ、2時間にわたりお付き合い頂き、本当にありがとうございました。再会!