2010/04/03

4月3日(土)晴。~名古屋造形大学入学式♪

おはようございます♪今朝は名鉄バスで出勤。今日は昼から名古屋造形大学の入学式。来賓として臨席します。10時30分には春日井経由で小牧キャンパスに向かいます。

今朝の稲葉地公園。桜も見ごろの暖かい土曜日の朝です。



10時25分、名古屋音楽大学を出る。




土曜日で適当なバスがないので中村公園まで歩く。
10時45分の地下鉄に乗る。栄で乗り換え平安通へ。さらに乗り換え春日井へ。春日井到着は11時22分。。。。のはずが・・・


計画的に行動していたはずが・・・・・大失敗。名鉄春日井駅で立ち往生♪
JR春日井駅に出なきゃいけなかった。。(大汗)

実は初めて名鉄を使ったのが失敗の始まり。せめて「春日井西」駅とか名前を変えていただけると間違いが起こらなかったかと。。。(ぜひご検討ください。お願いします。>名鉄さん)


名鉄春日井駅付近はとにかくタクシーも走っていない。路頭に迷うとはまさにこのこと!(笑)。携帯で、「春日井」「タクシー」で検索。春日井タクシーを呼ぶ。

名古屋造形大学に向けて春の陽射しの中をドライブ♪ これもまたよし。
桜もあちこちにちらほら咲いてます。タクシーの中から一枚。



名古屋造形大学に到着。

田原迫玄先生を中心に学生たちも協力して作成した「名古屋造形大学」「入学おめでとう」1文字A3用紙9枚×14文字の横断幕!!前日の夜中までかかって作成したそうです。本当に頭が下がります。



教授も准教授も職員も総出で新入生を歓迎。



地元で採れたお米で餅つき。地域の方々も参加しての餅つきイベントです。3年前から始まったそうです。




学園理事長も餅つき。


私も飛び入りで餅つき。名古屋造形大学で餅つぃった~♪


つきたてのお餅。美味しくいただきました♪


全部で10臼。裏方さんもご苦労様です。


13時、名古屋造形大学の入学式が始まる。学長式辞の途中で、故辻親造先生の絵が壇上に運び込まれる。絵を前に語る高北学長。語る語る。



なお、辻親造遺作展は、本日より16日まで名古屋造形大学Dギャラリーにて開催。




入学式後は、教員が総出で保護者の方々のキャンパス案内。さまざまな演出が用意されています。

3時からは「辻親造遺作展」オープニングですが、その前に小牧キャンパスをあとにする。

手作りの真心こもった暖かい入学式風景を見せていただきました。前日から教職員総出で準備に余念がない。これが名古屋造形の力。






さて、この日の夜はちょいと夜桜見物に出かけました。



名古屋城も美しい。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/04/02

4月2日(金)雨のち曇。

おはようございます♪ 今朝は雨。

朝から黙々とデスクワーク。教職員むけ通信の作成。教授会提出議題の原案作成などなど。。。。

14時から教職課程検討会(第4回目)。15時30分終了。

引き続き演奏課長からの相談。その後、再び学長室にて黙々と執務。

16時過ぎから事務部長と打ち合わせ。4/6教授会、4/8運営委員会に向けての議題整理と相談。18時終了。しばし学長室にて執務。

19時から大学時代の先輩二人と会食。

一人は訪台の際にお世話になった台湾在住の法学部の先輩。
もう一人は実に24年ぶりの再会となる愛知県に勤務する農学部の先輩。
おかげさまでとても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

気が付けば今日は一枚も写真を撮っていなかった。。。。(まあこんな日もある)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/04/01

4月1日(木)曇のち雨。

リタルダンド♪リタルダンド♪4月だ。慌てずゆっくりと確実に行こう。今朝は薄曇り。午後には雨が降るのだろうか。花見もいったん小休止。


朝は頭が動く。通勤のバスの中で、年度当初の職員への挨拶内容、入試広報部の打合せ内容をまとめる。併せて本日の課題を整理。

今年度の入学者数確定。昨年度比107%。この時代に7%増は大きい。前執行部および入試広報部をはじめとする全教職員の努力の賜物。
入学生の期待に応え、よりよい大学をつくる。年度当初にあたり決意を新たにする。名古屋音楽大学はまだまだ進化する。


本日の予定。9時15分より辞令交付式。辞令交付式に続き、10時30分より初任者研修。12時10分から音大職員への年度当初の挨拶。13時から学部長と打合せ。13時30分から入試広報部と打合せ。16時から学園プロジェクト作業部会。17時30分には大学を出て、18時から会食。

10時15分。辞令交付式終了。初任者研修にも顔を出そうと思っていたが、業務の優先順位を考え、断念。写真は理事長室に飾られている絵。名古屋造形大学日本画コース教授 故田代有樹女先生の作品だ。桜と富士がこの季節に似つかわしい。



12時10分からの年度当初挨拶まで、しばし学長室にて執務。

職員への年度当初の挨拶終了。嘱託職員の辞令伝達も無事に終了。昼食。

13時。音楽入学式に向けて学部長と打合せ。

毎年、入学式後に教員紹介がある。新入生に「音楽大学に入学したんだ」という実感を味わってもらおうと、教員紹介の部分を「音楽入学式」として実施したい意向を月曜日に表明。火曜日の夕方、音楽入学式の打合せを実施。話がとんとん拍子に進む。先生方のご協力に感謝。

ということで、今年の入学式は、<第1部・入学認定式>に続いて、<第2部・音楽入学式(教員紹介)>となります。楽しい式になると思います。ご期待ください。


さて、13時30分から入試広報部と引き継ぎ含めての打合せ。

15時過ぎ、入試広報部との打合せ終了。引き続き、事務部長、入試部長、入試課長と委員会構成の件で打合せ。さらに引き続き、事務部長、学務部長、学務課長と入学式の件で打合せ。16時45分、学園プロジェクト作業部会。ただいま17時15分。18時からの会食のため大学をでる。

18時から私が勝手に「戦友」と呼ぶ大先輩と会食。楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/31

3月31日(水)曇。

年度末。3月最終日。朝の通勤ルートにて。稲葉地公園の桜。見ごろです。まだ満開ではないですが、あちこちにちらほらと見事に咲いています♪



10時から学長室にて、3月31日付卒業生の卒業式・学位記授与式。やや遅ればせながら無事に卒業いたしました。卒業おめでとう。


13時より、退職者への辞令交付式に出席。13時からと14時からの2回に分けて行われる。合い間、高北名古屋造形大学長と河合同朋高校長と音大学長室にて歓談。

年度末で、学内は引越しやら決済やらで微妙にバタバタして落ち着かない雰囲気。明日からいよいよ新しい年度が始まる。




学長室にて執務中。途中、事務部長と打合せ。その後、入れ替わり立ち代わり打合せ。

いつもお世話になっている名古屋音楽大学すぐそばのお店「ブレス」に立ち寄る。毎週水曜日のみ寿司屋になるライブ&ダイニングバー。不思議な空間だ。

名古屋造形大学の小林教授からTwitterにて「私も一度、ブレスが寿司の日にご一緒させてください。」とのつぶやきが届く。今度ぜひご一緒しましょう♪

なじみの居酒屋の常連さんが学長就任祝いの品をくださるという電話。ブレスでお寿司の後、「ぶどうや」さんに立ち寄る。気持ちのこもった贈り物に感激。さっそく学長室に飾らせていただきます。
エルメスの角笛です。ありがとうございます。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/30

3月30日(火)晴。

おはようございます♪ 今日も快晴。いい天気だ。
今夜は年度末の送別会です。

今朝の稲葉地公園。
一昨日あたりから咲き始めた桜が見ごろになりつつあります。



そういえば去年の今頃は毎日昼間から花見ばかりしていたような気がする。

9時10分出勤。学務課長、事務部長とやや長めの打合せ。



本日の予定。10時30分より学園プロジェクト作業部会。13時より来客。14時30分より附属音楽アカデミー運営委員会。15時過ぎより音楽入学式実施に向けての打合せ。18時30分から年度末の送別会。



天気がよいので、「Doプラザ閲蔵」付近の写真を何枚か撮って回る。




Doプラザ1階の喫茶店。地域の人にも開かれた明るい喫茶店です。



Doプラザ1階のメディアラウンジ♪


11時30分。作業部会を抜け出し、学長室でしばし執務。

昼食。今日は天気はよいが、やはりまだ風が冷たい。

13時から来客。しばし懇談の後、キャンパスを少しご案内。
オペラ実習室、オーケストラ実習室、楽器室、「めいおんホール」、カードリーダー認証による入退室管理システムを備えたアンサンブル室、練習室などを見ていただく。


15時40分から17時過ぎまで「音楽入学式」の打合せ。初の試み。楽しい式になりそうです。先生方のご協力に感謝♪

18時30分から送別会。送別会および2次会も無事に終了。帰宅途中ちょっと寄り道。


閉店間際のスペイン屋へ。白と赤のグラスワインを1杯ずつ。良い気分になって帰宅。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/29

3月29日(月)晴。春の体験入学・オープンキャンパス♪

就任21日目。3週間が経った。本日、名古屋音楽大学春の体験入学・オープンキャンパス♪ いい天気だ。抜けるような青空。桜も一気に咲き始めそうなよい天気です♪



保護者・レッスン指導者むけ「大学説明会」。おかげさまで会場は満杯です。





春の体験入学・オープンキャンパス♪

名古屋音楽大学をじかに「見て・聞いて・体験」できるまたとない機会です。

リニューアルした明るい名音大を思いっきり味わって下さい。

滋賀県からは音楽教室50人の生徒さんがバスツアーで参加してくださいました♪



「めいおんホール」にて学生によるミニコンサートが始まります♪



名古屋音楽大学 春の体験入学・オープンキャンパス♪

学食体験中♪ 賑わってます。

Twitterにて「学食がオシャレですね、さすが音大。」とのコメントをいただきました。ありがとうございます。



博聞館1階のロビーではジャズ・ポピュラーコースの学生たちが演奏してくれました♪


おかげさまで春の体験入学・オープンキャンパスは無事に終了いたしました。

たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

教職員、在学生のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。



8時30分まで学長室にて執務。
帰りにちょっとブレスへ。しばしリラックス♪



おかげさまで今日も楽しい一日でした。感謝♪ 

明日は送別会です。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。