2010/03/27

3月27日(土)晴。

おはようございます。学長就任19日目。今日はオフ。就任後なにかと慌しく過ごした。やや疲れ気味の身体を癒す。

行方不明だった万年筆発見♪ブレザーのポケットに入ってました♪お騒がせしました。

名古屋造形大学は本日オープンキャンパス♪
Twitter上では名古屋造形大学の教員たちの書き込みが賑やか。

「オープンキャンパス会場にツイッター仲間の先生があちこちに.. 会場でも頻繁にツイート中。学長が率先してる‼ 撮った写真をモバツイして相談会の話題にしているという学長です。」と、まあこんな感じ。

名古屋造形大学のオープンキャンパスの書き込みをRT(リツィート)。自宅からささやかな応援♪
オープンキャンパスの様子も「写ツィッター」でリアルタイムで続々と届く。


名古屋音楽大学は29日に春の体験入学会を開催します。


夕方街に出る。名古屋中心部、なんだか道が混んでいる。春休みのせいか。
快晴だが風が冷たい。まだまだ花見は寒そう。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/26

3月26日(金)晴。

就任18日目。おはようございます♪ さぁ今日も頑張ろう♪ 今日は会議日。朝から夕方まで目白押しです。

それにしても愛用の万年筆が行方不明中。どこに無くしてしまったのか。困った困った。新しいのを買うしかない??。笑。

今朝の稲葉地公園。雲は多いけど晴れ。空気は冷たい。



9時半から入試委員会。9時45分終了。終了後、学部長と面談。引き続き、10時から大学院研究科常任委員会。

大学院常任委員会終了。11時より臨時教授会。二次入試の判定ほか。学長報告では、大学認証評価の結果について報告、および、部局人事の発表。3月で退任される先生方から一言ずついただく。

臨時教授会終了。引き続き、部会主任選出のための部会も終了。続けて大学院研究科委員会。

12時15分。昼までに予定されたすべての会議終了。昼食はいつもの台湾料理店でニラレバ炒め定食。食後、打楽器の栗原教授と打ち合わせ。

ちょっと時間が空いたので学内点描。


新しくできたB301教室。新築の独特の香りがします。




10年経っても1台の故障もなくフルに活躍しているパソコン教室。




C館3Fの廊下。こんなに明るく綺麗になりました。




午後3時から理事会。引き続き、人事委員会。

理事会、人事委員会終了。18時30分。事務長と打合せ。

20時、大野恵子先生退官記念リーダークライス ヴォーカルコンサート会場に到着。
思えばいろんなことがありました。本当に長い間ありがとうございました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/25

3月25日(木)雨のち雨上がりの夜空。

今日も雨。いつまで降り続くのだろう。春の訪れを告げる長雨。
今日は二次入試と大学院入試。入試委員長として朝から待機。その他、来客、打合せ、明日の会議日に向けた準備などなど盛りだくさん。

同じ学園の名古屋造形大学は卒業式。造形大高北学長よりTwitterを通じて卒業式の様子がリアルタイムで伝わってくる。
「名古屋造形大学卒業式会場なう、卒業式リハ中、緊張感が高まる。でもツイッター。」
「卒業式無事終了。学長式辞は天井にタンチョウ鶴の写真を大写し。大受け、ウレシー!」
「卒業パーティー、ビンゴの後にスペシャルプレゼント、学長の版画、盛り上げる。」などなど。
高北学長Twitter⇒http://twitter.com/takakitay
造形大学長ブログ⇒http://www.nzu.ac.jp/blog/gakucho/

さて、名古屋音楽大学のほうでは入試が無事に進行中。午後は大学院の実技試験。
学長室で待機しつつ、業務をこなす。10時~11時半来客、懇談。途中、入試課長と打合せ。11時40分、庶務課長と院生研究補助の件で打合せ。4月からの委員会構成の件で事務部長から資料をいただく。合間、附属音楽アカデミーの資料に眼を通す。

13時半から次期学部長らと打合せ。

14時半から16時過ぎまで附属音楽アカデミーの現状について説明を受ける。16時半まで事務長と打合せ。さらに明日の会議の資料作成。

夕暮れのキャンパス。


18時半から後藤龍伸教授らと懇親会。大いに盛り上がる。最後はがっちり握手。握手。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/24

3月24日(水)雨。

今朝の名古屋地方ははあいにくの雨。昨夜から降り続いている雨がだいぶ小降りになった。昼過ぎにはあがるとの予報だったが、結局やまず。

本日、19時55分からのCBCテレビ坂東リサーチでいつもお世話になっている植村楽器さんが出るとの情報を金山正一教授より朝一番のメールにて頂く。さっそくtweet♪

朝風呂。今朝はクナイプ、ワコルダーの湯♪ 本日の予定。9時30分からプロジェクト作業部会。10時00分から朝日新聞の取材。13時00分から教職課程の検討会(第3回)。4時20分から歯科。出来ればそのあと鍼灸院に行きたいと思っていたが結局行けず。。。

9時30分学園プロジェクト作業部会。10時から朝日新聞取材のため早々に中座。

10時から12時過ぎ。朝日新聞の取材。キャンパス内を1時間かけてくまなく案内。その後インタビューを受ける。

いつもの台湾料理店でランチ。700円。

13時から14時半。教職課程に関する打合せ会(第3回目)。

しばし学長室にてデスクワーク。16時20分から歯科。
15時40分のバスに乗る。今日はこのまま直帰。雨は一向にやむ気配なし。外は冷たい雨。

ナディアパークデンタルクリニックで治療。
しばらく仮歯状態。

昨日の飲み会のお礼がてら、ぶどうやへ。今夜は静かに軽く飲む。

19:55からCBCテレビ坂東リサーチで植村楽器が出演。管楽器を中心に、名古屋音楽大学と学生たちがいつもお世話になっている楽器店。
植村楽器Twitter⇒http://twitter.com/uemura_gakki
植村楽器ホーム⇒http://uemura-gakki.com/

帰宅。坂東リサーチをみる。管楽器のリペアの様子が勉強になりました。植村楽器さんありがとうございました。番組中サックスを吹いていた加納奈実さんは、名古屋音楽大学ジャズ科3年生。今をときめく若きジャズサックスプレイヤーです。加納奈実さんのブログはこちら⇒http://ameblo.jp/kanonami/

シンプルに夕食。



今から1時間、のんびりお風呂♪ おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/23

3月23日(火)曇のち雨。

就任2週間が過ぎた連休明け初日。連休のんびりしたおかげでばっちり充電完了。今日は午前中同朋大学の卒業式に来賓で出席。午後、来客と打合せ。夜は造形大学教員有志と懇談。

朝5時前に目覚める。ブログ更新。日課の朝風呂。

今朝の稲葉地公園。空気が冷たい。もうじき雨が降りそう。




11時から同じ学園内の同朋大学の卒業式。来賓として出席。大学によって式の雰囲気はだいぶ違うんだなと実感。同朋大学卒業生の皆さん、卒業おめでとう。


ちょっと急ぎの用件がはいる。事務部長、入試課長と相談。何事も、できれば顔を合わせて複数で相談して対応するのが基本だなと再確認。

午後1時。日経naviさん来訪。しばし懇談。懇談後、約30分ほど学内を案内して回る。名古屋音楽大学の学内探検を引率させていただく。
30分じゃ足りない。。。。やっぱり音大は見どころ盛りだくさんです♪ 
写真は2年前に完成した博聞館1Fオーケストラ実習室。



新聞広告の原稿を執筆。学務課長と打合せ。来客。電話。などなど。。。で、あっという間に5時。

7時から造形大学高北学長はじめとする教員有志と飲み会。

楽しい宴、実り多きひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/22

3月22日(月・祝)晴。

3連休最終日。おはようございます♪ 休みだから寝ていればよいものを6時に目覚める。昨日の充電の成果か(汗)。

同じ学園の名古屋造形大学は今日は東京入試だ。造形大の学長は昨日のうちに、個展会場から直接東京入りとのこと。ほんと頭が下がります。地方入試は大事です。一方、音大学長は連休明けに備え、自宅にてちまちまと事務作業。

久しぶりに料理。昼は手打ち蕎麦の生めんで鶏なんばんを作って食す。

午後2時半。ちょっと気分転換に散歩にでる。

もちろん、pomera持参。これだけを持って散歩がてら喫茶店へ。ちなみにPomeranian(犬)を連れての散歩ではありません。pomeraの語源はこれか。




愛知芸術文化センター横の栄公園。桜が咲いている。




栄東急ハンズ。pomera用のケースとローロデックスとノートを購入。


ジュンク堂書店。7階に専門書コーナーができた。政治学の専門書のすぐそばにブックサロンがあるのは有難い。休日はここで勉強するか。




芸術コーナーも充実してますね♪



カフェドクリエ。pomeraにて名古屋音楽大学における教員養成ポリシー執筆♪

夜はBAR MAR(バル・マル)で会食。ここもフラッと入るにはお手頃なお店です。


ちょっと足りず。久しぶりに熊本ラーメンもっこすへ。


ちょっと食べ過ぎたかな。

さあ、充電完了。明日から再び戦列復帰です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/03/21

3月21日(日)晴。

3連休中日。連休明けに備え充電。7時前に目覚める。朝から自宅でのんびり。
午前中はパソコンの前で作業。ついついTwitter♪
パソコンからTwitterするならこれを使うのがお奨めです⇒http://hootsuite.com/



栄2丁目のODEONでランチ。ホロホロ鶏のラグーと春野菜のペペロンチーノ。休日の昼下がりまったりするのに素敵なお店です。それにしても風が強い。




そのまま散歩。先週OPENしたソニーストア栄に立ち寄る。今日も大にぎわい。


そのまま買い物。丸善へ。pomera購入♪



これがKINGJIMのデジタルメモ帳DM20pomeraです。




昔のワープロ専用機を思い出す。最初にワープロ専用機を買ったのは修論を書く前の1988年だった。なぜか当時を思い出す。あの頃は3.5インチのフロッピー、1.44MB。今は16GBのmicroSD。データ容量は11,377倍。大きさ(体積)はざっと計算して163分の1。



メディアに関してはこの20年ほどで実に185万倍の技術革新が進んだことになる。
いずれにせよ、これは手離せない逸品になりそう。



さらに散歩。白川公園では木下大サーカスの公演が行われている(5月末まで)。その公園内では名古屋市科学館改築中。アジア最大のプラネタリウム着々と建築中。近くで見るとびっくりするほどでかい。



夕方、なんとなく焼き鳥が食べたくなったので、栄2丁目の鳥蔵へ。この辺りは日曜日の夜に開いている店が少ない。ふらっと入るにはいい店だ。とにかく日曜日に開いているのは貴重。



22時から龍馬伝。BS2。久しぶりにテレビをつけた。かなり充電♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。