2012/04/19

4月19日(木)晴。 ~東海大學との交流(2日目)~ 交流演奏会「フィガロの結婚」

名古屋の朝。街路樹の新緑が美しい季節である。東海大學(台湾)との交流2日目。爽やかで暖かい一日となった。


宿泊先のホテルから東海大學ご一行様を市内観光にご案内する。夕方からの交流演奏会「フィガロの結婚」出演者は体調を整えるため市内観光には不参加。また、学長夫妻も別用のため別行動である。

まずは、地下鉄で名古屋城へ。



とても素晴らしい天気に恵まれた。汗ばむ陽気。名古屋城が美しい。



葉桜もまた良し。



天守閣から市内を眺望する。




枝垂れ桜の下で花見。





地下鉄で大須観音に移動。





正午前に一行と離れ、名古屋音楽大学に向かう。


13時30分より、同朋学園名古屋キャンパスで行われる起工式(第二次整備計画 第4期工事)に出席する。








甲村理事長による鎌(かま)入れ。



続けて、鍬(くわ)入れ。



最後に、鋤(すき)入れ。



お茶で乾杯。僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただく。


起工式の後、名古屋音楽大学の一室にて、程海東東海大學学長夫妻と王良原先生をお迎えし、甲村和博同朋学園理事長、浅野玄誠同朋大学学長、小林亮介名古屋造形大学学長と懇談。


懇談のあと、学内をご案内する。

程学長のパフォーマンスが冴える。



ピアノのレッスン室では、金山正一教授が学長夫妻に演奏を披露。



ガムランの部屋では、栗原幸江特任教授、宇治谷顕教授とたまたま居合わせた浜松楽器博物館館長と。


打楽器の大学院生の即興演奏。


コンダクター程海東学長。



めいおんホールに移動し、両大学の交流演奏会「フィガロの結婚」の開場に備える。


16時45分、司会の進行に従い、両学長のあいさつ。


17時、いよいよ交流演奏会の始まりである。






両大学の競演は実に素晴らしいものとなった。

甲村理事長も会議の予定を切り上げ、聴きに来てくださった。



演奏会終了後、水谷榮子学部長と。


20時より、東海大學ご一行ご宿泊先のホテルにて懇親会。





交流会は22時まで大いに盛り上がった。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。



キャンパス見学随時受付中。
名音大に行こう♪

名音大を体験しよう!
キャンパスを探検しよう!

“やっぱ名音♪”