2012/06/17

6月17日(日)晴。

500人を超える中学生・高校生が名古屋音楽大学に集結。今日は、中高生のための管弦打楽器クリニックである。今年で12回目を数える毎年の恒例イベントである。


9時30分からの受付を前に、午前の部に参加する中学生たちが続々と楽器を抱えてやってくる。


 

 

日曜日の名古屋音楽大学キャンパスは、中学生高校生で大いなる賑わいである。
 
昼休みには、ウェルカムコンサート。名フィルコンマスでもある後藤龍伸(名古屋音楽大学教授)による弦楽の魅力コンサート。


 
まずはクラシカルナンバーより、ベートーヴェン「ソナタ第5番」。


後半は、打って変わって、ガーシュイン「サマータイム」、サティ「ジムノペディ」ほか。

 

ブラボーな演奏会に中高生も大喜びの様子であった。

午後は、13時より16時まで、高校生の部のクリニックが行われた。

本学の講師陣には名フィル現役奏者も多い。中高生にはとても貴重な機会となったと思う。

18時より、チェンバロの中野振一郎客員教授と水谷榮子学部長と会食。久しぶりの宴は、とても楽しい時間であった。



読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



オープンキャンパス
2012年7月15日(日)、9月9日(日)
開催時間 10:00~15:00
申込不要

♪授業公開
2012年7月16日(祝・月)、10月8日(祝・月)
開催時間 10:30~16:10
申込不要



詳しくはこちら

キャンパス見学随時受付中。

名音大に行こう♪

名音大を体験しよう!




名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。



キャンパス見学随時受付中。

キャンパスを探検しよう!

“やっぱ名音♪”