2014/04/09

4月9日(水)晴。

暖かな朝である。素敵な季節だ。


ぽかぽか陽気に、鳩たちも朝から水浴びをしている。


日に日に葉桜。



キャンパスの緑も輝きを増している。


9時10分に来客。東京転勤のご挨拶をいただく。

10時より、同朋幼稚園の入園式に来賓出席。今年も元気な新入園児がたくさん入園してくれた。

13時より、「教養テーマ講義」の授業。今期のテーマは、「ヨーロッパの歴史と社会を考える」。今日は、ヨーロッパの起源についてのお話。話は、古代オリエントまでさかのぼる。

今日は早めに業務を切り上げ、19時30分のバスに乗って、まっすぐに帰宅。自宅で食事を済ませたところに、携帯にメッセージがはいる。名古屋造形大学の小林亮介学長からだ。「今日は、名古屋で飲んでいませんか?」。要するに、一緒に飲みませんかとのお誘いである。

夕食後の腹ごなしにちょうどよいとばかりに、自宅から20分ほど歩いて、小林学長が一人で飲んでいるお店へ到着。


久しぶりにゆっくりと会話する時間をもてた。誘ってくださり心より感謝。一方で遠のく休肝日。

名古屋造形大学 学長 小林亮介ブログはこちら。

ご存知の方も少なくないと思うが、同朋学園には三つの大学がある。同朋大学、名古屋音楽大学、名古屋造形大学の三大学である。いずれも個性的な大学である。三学長すべてがブログで情報発信しているのも珍しい。三学長ともそれぞれに個性的である。

同朋大学 浅野学長ブログはこちら。こちらもぜひご愛読ください。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”