2014/06/20

6月20日(金)晴。

1限講義「日本国憲法」。日本国憲法の成立過程をビデオ教材を用いて解説。1945年10月の幣原内閣成立から、近衛文麿の戦犯指名と服毒自殺、1946年元旦の天皇の神格否定(「人間宣言」)を経て、同年2月13日に、いわゆるGHQ草案を外務大臣官邸にて手交された場面までを見た。ちなみにそのときの記録がこちら国立国会図書館「日本国憲法の誕生」にリンク)。

11時30分の市バスに乗り、栄方面へ向かう。13時10分より、NHKビルお昼のコンサートを聴く。今日は電子オルガンの演奏である。



学部2年生から大学院1年生までの5人による演奏である。





今日もたくさんのお客さんに見守られながらの演奏である。素敵な時間をいただいた。感謝。

大学に戻り、15時より学園本部にて常任理事会。

17時30分過ぎに大学を出て、いったん帰宅。荷物を置いて、しらかわホールへ。

18時45分より、中部フィルの第7回名古屋定期演奏会を聴く。ベートーヴェンの4番を聴く。


後半のブラームスのピアノコンチェルト2番も聴きたかったのだが、今日はもう一つ聴きたい演奏会があるので、後ろ髪を引かれつつ、しらかわホールを後にする。

電気文化会館ザ・コンサートホールにて、瀧彬友サクソフォンリサイタルを聴く。


とても素晴らしい演奏を聴かせていただいた。会場には、懐かしい卒業生たちの顔もたくさん見かけることができて、それもまた嬉しかった。

リサイタルを聴き終え、余韻に浸りつつ、昔なじみの居酒屋へ。開店15周年ということで、そのお祝いにうかがう。


久しぶりに懐かしい常連さんたちにも出会えて満足な夜となった。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”