2015/04/29

4月29日(水)晴。

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

「昭和の日」。世間は祝日でGW初日の賑わいであるが、日本全国の大学のほとんどは通常授業である。

大学のGWは週末から、それでも5連休ある。連休明けには、キャリア支援センターの主催で公立学校(名古屋市)の教員募集説明会が行われる。


2限授業「情報と社会」。パソコンを使った授業である。今日もパワーポイントで自己紹介の作成。スライド切り替えとアニメーション、音楽(BGM)の設定について説明。自動プレゼンテーションで自己紹介CMを作るのが課題である。各自、着々と完成に向かっている。

3限「教養テーマ講義〜戦後70年を考える」。今日は、日米首脳会談と新ガイドラインについて触れながら、63年前の4月28日にサンフランシスコ講和条約と日米安保条約の発効により占領に終止符が打たれ、国際法上の戦争状態が一部の国を除いてようやく「終結」したこと、その意味で「戦後」の始まりは63年前という解釈もあるということを説明した。日本の「本土」にとっては独立(主権回復)の日である。本土復帰から取り残された沖縄においては、その後4月28日を「屈辱の日」とする立場も現れた。

16時30分より、創立50周年実行委員会の広報部会のミーティングに出席。式典用のグッズの相談、交通広告の相談などを行う。


その後、大学にて業務。大学を出て、20時30分に大学近くのブレスへ。水曜日は寿司の日。寿司を軽くつまんで夕食を済ます。


その後、THE KINOSHITA、さらに久しぶりのコプラへ。GW初日の陣中見舞い。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

伸びる大学、伸ばせる大学。
自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

育てる大学、育つ大学

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”