2015/05/21

5月21日(木)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

1限講義「教育の法制と経営」。先回までに見たアメリカの公立高校のビデオを踏まえ、日本とアメリカの学校問題と学校制度の違いについて整理をしたのち、1980年前後以降の日本の学校問題・教育問題について概説した。1990年代と2000年代の学校問題・教育問題を考えるための映像教材を見た。

昼、オフィスアワー。

14時30分より、附属音楽アカデミー運営委員会。ピアノと声楽の特別レッスン開講について審議・決定した。また、夏休みの音楽アカデミー「遠足」の実施について、案内の告知を確認した。

15時より、教授会。今日は、4月から同朋学園の学監に就任した松田正久先生(前・愛知教育大学学長)も会議に参加していただいた。

教授会終了後、入試・広報センターより、高校訪問についてのレクチャーが行われた。

その後、50周年募金部会に出席。会議後、入試・広報センターと打ち合わせなどを済ませて、21時09分の市バスに乗る。

明日は、金曜日。4限には「音楽と人生」の講義がある。今回の講師は、露木薫本学准教授(ユーフォニアム・吹奏楽)である。


「音楽に携わることはどういうことか」、日頃からの思いを熱く語っていただく。乞うご期待。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を
自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

育てる大学、育つ大学

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”