2015/11/11

11月11日(水)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限「情報と社会」。今日もプレゼンテーションソフトを用いての自己紹介動画の作成。みんな完成に近づいている。なかなかの力作ぞろいである。

午後からは、声楽マスタークラスに世界的オペラ歌手であるナターレ・ダ・カロリスさんをお迎えしての公開講座が行われる。



12時過ぎに熊本からご到着。学部長室にて懇談の後、午後のマスタークラスが始まった。


3限「教養テーマ講義」。今日は国際連盟と国際連合について。第一次世界大戦の反省から生まれた「集団安全保障」という考え方に基づく国際連盟の創設。さらにそこから第二次世界大戦に至るまでの流れを概観した。次回は、第二次世界大戦と国際連合について、解説する予定。

さて、3限の講義を終えたのち、めいおんホールへ。


すでに4名の公開レッスンが終わって、オペラの演技指導が行われていた。





本場のオペラの空気感を感じていただけただろうか。学生たちにとってまたとない機会であったことは間違いない。

夜は、天ぷら屋にて懇親。とても気さくでウィットに富んだ素晴らしい方である。楽しい時間をいただいた。



この後、いつもの店で常連たちとクールダウンならず、むしろヒートアップしてから帰宅。

さて、今週金曜日の「音楽と人生」は、打楽器奏者のギヨルギエウ美郷さん。旧姓は田口美郷さん。本学卒業生である。音楽が人生そのものという彼女。元気の出るお話をたくさん聞けそうである。乞うご期待!



専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”