2015/12/02

12月2日(水)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限「情報と社会」。Wordを使ってのチラシ作成。ワープロソフトで、サンプルのチラシをどこまで再現できるかに挑戦である。みんなとてもセンスが良い。次回は、オリジナルの演奏会チラシを作成するという課題に取り組む。

3限「教養テーマ講義」。集団安全保障につながる考え方の起源であるイマヌエル・カントの「永遠平和のために」の抜粋を紹介しつつ、解説した。

その中の一節。

「国際法を戦争する権利という観点から考えようとする人々はやがてたがいに殺戮しあうことになり、永遠平和は巨大な墓穴のうちに成立することになるだろう。この墓穴には、あらゆる残虐な行為とその行為者が埋め込まれるのであり、このような事態は避けがたいのである。」(イマヌエル・カント『永遠平和のために』より)

カントの議論は、集団的自衛権(=「戦争する権利」)という考え方に対する根本的な批判ともなっている。ご興味のある方はぜひご一読を。

Amazon「永遠平和のために」
カント「永遠平和のために」を解読する
ウィキペディア「永遠平和のために」


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”