2010/02/20

名古屋音楽大学完全リニューアル!! キャンパス点描(1)

竣工式も無事に終わり、名古屋音楽大学は完全にリニューアルされました。

折りをみてキャンパス内の写真を撮りつつ、数回にわたって点描的に紹介していきます。

めいおんモールを抜けると、正面に博聞館。
4Fには念願の本格的音楽ホール、「めいおんホール」が完成。すでにこけら落としも終え、さまざまな演奏会が開催されています。地域の人に愛されるホールを創っていきたいと思います。


写真右手は、食堂です。今日は、北陸・中部の小学校・中学校の音楽の先生を対象とした、音楽教育推進協議会主催の「音楽科特別講座」が本学博聞館を会場として行われています。ちょうど昼食タイム。先生方が新食堂に向かっているようです。




新食堂の前の広場はとても広くて快適です。今年の学園祭は広くなったキャンパスで様々な催しが行われることでしょう。



博聞館の1Fには打楽器の部屋。オーケストラ練習室。楽器室・楽器庫があります。
2Fには学生練習室を整備。IDカード認証による入退室管理システムにより完全オートマチック制御。学生は誰の手をわずらわすこともなく好きな時間に練習室を借りることができます。
3Fにはレッスン室とアンサンブル室が配置されています。




新B号館1Fには学生のためのすばらしいラウンジができました。
まるでホテルのロビーのようなちょっと贅沢な環境です。






プラズマテレビもお目見え。授業の合間の学生たちの憩いの空間になることでしょう。