2010/03/20

3月20日(土)晴。

就任12日目。一昨日は学長として初の教授会、研究科委員会、昨日は卒業式&フェアウェルパーティと連日の緊張が続いた。今日は晴。ちょっと暑くなりそう。朝ちょっとだけ出勤し、正午からは知人の葬儀に参列する。

朝風呂。小一時間ほど入浴。久しぶりにのんびりとリラックスできた。

朝の稲葉地公園。時間に余裕のある朝は別のバス路線に乗り、ここを通る。






バス停から稲葉地公園を通り抜けて5分も歩けば、名古屋音楽大学に到着する。

庶務課長、学務課長と簡単に打合せ。

名古屋造形大学高北学長より、Twitterにて「名古屋音楽大学卒業式終了なう、高橋肇新学長の挨拶、学則をきちんと核にして、広がりのもった力強さが印象的」とのコメントをいただく。

無事に卒業式が終わったことに改めて感謝。
(「学長のことば」は学長ブログに掲載してあります⇒http://bit.ly/b0xmLm


正午からの告別式のため、名鉄瀬戸線に乗って葬儀会場へ。



娘の保育所時代の仲間を失った。私より10歳ほど年長のお父さん。3年半にわたる闘病生活の末、二人の娘とその母を残して亡くなった。
その世代にしては珍しい、保育所へのお迎えも家事もしっかりとこなす家族思いの優しい父だった。彼らしく、次女の高校卒業と進学を見届けてから逝った。
誰に対しても思いやりのある人だった。私に対してもつねに気をかけ優しくしてくれた。名音大の卒業式が終わるのを待ってくれていたような気がしてならない。それほど誰に対しても思いやりのある男だった。心よりご冥福を祈ります。


参列した仲間たちと別れ、一人で昼食をとり、気持ちを整える。




午後3時頃、名古屋造形大学学長の高北幸矢さんの個展会場へ。激務の合間に旺盛な創作活動。本当に頭が下がる。というか、素晴らしい!




高北学長と歓談。個展を見にいらした名古屋造形大学元学長の寺光彦先生と名刺交換させていただいた。寺先生も40代終盤で学長に就任した経歴の持ち主だ。



いろんな思いを整理したかったのかもしれない。少し栄の街をのんびりと歩く。三連休初日の街は賑やかだった。

5時。仕事の話もあり人と待ち合わせ。いつもの居酒屋へ。この数週間のいろいろな思いを美味しい日本酒が優しく包み込んでくれた気がした。すこしほっとした夜だった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。