2010/04/19

4月19日(月)晴。~内科医からオーケストラ指揮者に~

今日の予定。6時09分のスペーシアに乗って名古屋へ♪10時00分には名古屋音楽大学に到着します。10時00分から写真撮影。13時00分から16時10分まで授業。18時30分から東京で会議。21時過ぎから石毛さんと再会を祝う宴の予定。今夜はそのまま東京泊。

9時30分過ぎ、名古屋到着。そのまま名古屋音楽大学へ♪

9時50分過ぎ、大学に到着。今日の午前中は大学案内パンフレット用の写真撮影です。天気はすこぶるよい!

午前10時から写真撮影。無事に終了。学生たちとの会話を楽しみながら楽しく撮影することができました。ありがとうございました。ちゃんとフレンドリーに撮れてるかなぁ。

11時30分より学長室にて執務後、昼食。今日のお昼は学食「バランスランチ」350円。好きな惣菜を3皿チョイスできる。


13時から16時10分まで授業。
3限は総合演習「現代日本と政治」。3名の報告に基づき討論。初回のわりには議論も活発に出され順調な滑り出し。
4限は「基礎法学」。裁判員法についての解説。実際に裁判員候補になった人に送られてくるDVDを資料として上映。

授業の合間にC号館から中庭を見る。



4限終了後すぐバスに乗る。名古屋駅から新幹線に飛び込み東京へ。18時からの研究会に30分ほど遅れて参加。
日本私大協会の私学高等教育研究所主催の公開研究会「学士課程教育改革の現状と課題」。

研究会終了後、21時に新宿で昨日の演奏会の指揮者である石毛保彦さんと待ち合わせ。美味しい和食と日本酒のお店で会食。旧交を温めあう。石毛さんは高校時代の同級生。



高校3年生以来、実に28年ぶりの再会でした。

片や、政治学者から音大学長へ。片や、内科医からオーケストラ指揮者へ。

音楽が引き合わせてくれた不思議な縁を感じます。

28年ぶりの再会でしたが、長い空白をあまり意識することもなく、タイムスリップしたかのようでありながら、お互いそれぞれの人生を積み重ねてきたんだなという確かな重量感をも感じつつ、時は自然にゆったりと流れていったのでした。出会いに感謝、再会に感謝。



内科医からオーケストラ指揮者に。 石毛保彦ホームページ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。