2010/04/03

4月3日(土)晴。~名古屋造形大学入学式♪

おはようございます♪今朝は名鉄バスで出勤。今日は昼から名古屋造形大学の入学式。来賓として臨席します。10時30分には春日井経由で小牧キャンパスに向かいます。

今朝の稲葉地公園。桜も見ごろの暖かい土曜日の朝です。



10時25分、名古屋音楽大学を出る。




土曜日で適当なバスがないので中村公園まで歩く。
10時45分の地下鉄に乗る。栄で乗り換え平安通へ。さらに乗り換え春日井へ。春日井到着は11時22分。。。。のはずが・・・


計画的に行動していたはずが・・・・・大失敗。名鉄春日井駅で立ち往生♪
JR春日井駅に出なきゃいけなかった。。(大汗)

実は初めて名鉄を使ったのが失敗の始まり。せめて「春日井西」駅とか名前を変えていただけると間違いが起こらなかったかと。。。(ぜひご検討ください。お願いします。>名鉄さん)


名鉄春日井駅付近はとにかくタクシーも走っていない。路頭に迷うとはまさにこのこと!(笑)。携帯で、「春日井」「タクシー」で検索。春日井タクシーを呼ぶ。

名古屋造形大学に向けて春の陽射しの中をドライブ♪ これもまたよし。
桜もあちこちにちらほら咲いてます。タクシーの中から一枚。



名古屋造形大学に到着。

田原迫玄先生を中心に学生たちも協力して作成した「名古屋造形大学」「入学おめでとう」1文字A3用紙9枚×14文字の横断幕!!前日の夜中までかかって作成したそうです。本当に頭が下がります。



教授も准教授も職員も総出で新入生を歓迎。



地元で採れたお米で餅つき。地域の方々も参加しての餅つきイベントです。3年前から始まったそうです。




学園理事長も餅つき。


私も飛び入りで餅つき。名古屋造形大学で餅つぃった~♪


つきたてのお餅。美味しくいただきました♪


全部で10臼。裏方さんもご苦労様です。


13時、名古屋造形大学の入学式が始まる。学長式辞の途中で、故辻親造先生の絵が壇上に運び込まれる。絵を前に語る高北学長。語る語る。



なお、辻親造遺作展は、本日より16日まで名古屋造形大学Dギャラリーにて開催。




入学式後は、教員が総出で保護者の方々のキャンパス案内。さまざまな演出が用意されています。

3時からは「辻親造遺作展」オープニングですが、その前に小牧キャンパスをあとにする。

手作りの真心こもった暖かい入学式風景を見せていただきました。前日から教職員総出で準備に余念がない。これが名古屋造形の力。






さて、この日の夜はちょいと夜桜見物に出かけました。



名古屋城も美しい。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。