2011/11/25

11月25日(金)晴。

すっかり冬の景色。


1限講義。

昼オフィスアワー。

13時から学園本部にて補正予算のヒアリング。

14時40分から、東儀秀樹(雅楽師)本学客員教授による音楽と人生のレクチャーを聴く。


笙、篳篥、龍笛の説明に始まり、雅楽器の歴史と日本の音楽文化、ジャンルを超えた音楽の可能性などについてのレクチャーと演奏。

静かな語り口ながらも、音楽を学ぶ学生たちに対する熱い思いをひしひしと感じる。

篳篥の写真。


龍笛と篳篥。


レクチャー後、学生たちに自由に触らせて吹かせて体験させてくれる。

触って見て知ることによって初めて価値がわかるとのレクチャー通りの体験講座である。







貴重な体験を頂いたことに感謝。

学長も篳篥に挑戦したが、ちょっとしか音が出なかった。



【お知らせ】 “やっぱ名音♪”

名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


キャンパス見学随時受付中。
名音大を体験しよう! めいおんキャンパスを探検しよう! 


音大にいこう!

2012年度より入学金を20万円に値下げ。

共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。