2013/11/03

11月2日(土)晴。 第1回めいおん音楽祭 〜五日目〜

めいおん音楽祭5日目。今日もよい天気。同朋大学の大学祭2日目最終日と重なり、キャンパス内は賑やか。さらに名古屋造形大学からも友情出演の企画ということで大にぎわいの一日となった。


朝早くから造形大学の学生と教職員が準備を進めている。








さっそく似顔絵を描いてもらった。


20分ほどで完成。すごい!


さっそく名古屋造形大学の小林学長とツーショット。


同朋大学祭で豚汁をいただいた。なかなか美味かった。


さらに塩焼きそば。これが今日のお昼ご飯。


さて、12時からはエレクトーンサークルの演奏である。




そしてお家芸のピアニカ隊。楽しそうである。



再び、造形大のブースへ。ガラスワークショップ。ガラスを使った手作りジュエリーのコーナーである。


これがサンプル。


同朋大学祭のステージ企画。大道芸人のステージ。なかなか面白い。


成徳館の12階ホールへあがり、オーケストラサークルNCM管弦楽団の演奏を聴く。


いつもながら素敵なプログラム。


雅亮会(名古屋音楽大学保護者会)の役員会と総会。

総会では、演奏とお話「さまざまなヴァイオリン音楽」ということで、後藤龍伸教授によるヴァイオリン世界一周紀行を楽しませていただいた。南米から地球を一回りして再び南米まで。実に興味深い演奏とお話を聴かせていただいた。



さて、引き続き15時30分からはピアノ教員コンサート。11名のピアノ教員によるお得意のアンコール曲を集めてのコンサート。いきなりアンコールという贅沢な企画である。



おかげさまで満員御礼。


水谷榮子学部長の司会進行で演奏とお話が進められた。





めったに無い形のコンサートにみなさん大満足の様子であった。

17時15分からは、室内楽の夕べ。ブラームスのピアノ四重奏を聴かせていただいた。



18時からは、在校生と卒業生のコラボレーション企画である。


弦楽デュオ。


ピアノトリオ。


声楽二重唱。


ヴァイオリンデュオ。


ピアノを加えて、ハンガリー舞曲。


打楽器デュオ。曲はGYRO。


打楽器アンサンブル。曲は祭。


ピアノ、ヴァイオリン、パーカッションのトリオで、スペインとチャルダッシュ。


最後はピアノ三台に挑戦。


三台並ぶと圧巻。



本日のすべての演奏会を終え、大学を後にする。

今夜は、イカスミパスタのペスカトーレ。


明日への元気をいただいた。感謝。

たくさんのご来場ありがとうございました。

【めいおん音楽祭6日目7日目のご案内】

「めいおん音楽祭」
演奏会情報
11月5日


11月6日



↓詳しくは公式ガイドサイトをご覧ください。↓

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

音楽を思いっきり楽しむ一週間!
2013. 10.29 −11.4
>>第1回めいおん音楽祭<<
めいおん音楽祭公式ガイドサイト
http://meionfes.blogspot.jp/


オーケストラ定期演奏会(12/18)


「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

キャンパス見学随時受付中!
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”