2014/06/14

6月14日(土)晴。

素晴らしい快晴。梅雨を忘れる爽やかな陽気である。


今日も名古屋音楽大学では、附属音楽アカデミーの音楽教室が開講されている。今年度から土曜日と日曜日に開講している。受講生が増え、土曜日だけでは対応できないという嬉しい悲鳴である。現在、3歳から70歳以上まで、200名以上の受講生が学んでいる。地域に開かれた音楽大学としての取組みである。


さて、今日も名古屋音楽大学には朝からたくさんの高校生たちが来てくれた。西尾張吹奏楽連盟の講習会である。西尾張地区で吹奏楽に取り組む高校生350名以上が一堂に会した。


9時30分から学長挨拶、学部長挨拶、講師紹介をしたのち、各会場に分かれて指導を受けた。高校生たちにとって想い出深い一日になったと思う。

11時30分より、中日パレスにて、東海栃木県人会に出席。


今回ご案内をいただき、初めての参加である。総会と懇親会が行われた。懇親会の冒頭では、栃木県民「県民の歌」を合唱した。作曲者は名古屋音楽大学元教授で東海栃木県人会メンバーでもある川島博先生。今日は、ご欠席ということでお会いできず残念であったが、久しぶりに「県民の歌」を気持ちよく歌うことが出来た。

懐かしい栃木弁に囲まれながら、人生の大先輩たちに囲まれながら、気がつけば二次会のカラオケまでお付き合いさせていただくことに。とても素敵な時間をいただいた。心より感謝。

連日連夜の奮闘でそうとう身体が疲れているようだ。帰宅後、熟睡。明日は自宅でのんびりワールドカップ観戦である。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”