2014/07/03

7月3日(木)曇のち雨。

昼頃には雨が降りだしそうな朝である。



1限講義「教育の法制と経営」。ある音楽教師の人生を描いた映画を通して、教師とは、音楽教育とは、といったことについて考える。さらに、映画の背景ともなっている1990年代後半以降のアメリカの学校現場における音楽教育の削減の事情についても触れる。

さらに、オランダの学校教育の現状についての映像を見る。1990年代後半以降から始まるオランダ社会の変容が背景にあることについても概説。来週もこのテーマを掘り下げる予定。

11時より、月曜日ゼミの報告学生との打合せ。12時20分より、春学期の特待生認定式。5名の特待生に認定証を授与する。

12時30分より、大学ポートレートに関する作業部会。

13時より、部局会議。13時50分から14時まで、会議休憩にして、キャンパスを訪れている安城学園高校の生徒50名に挨拶。部局会議は14時30分に終了。

大学を出て、栄に向かう。日本私立大学協会中部支部総会・講演会・懇談会に出席。

19時より、電気文化会館ザ・コンサートホールにて、橋本岳人フルートリサイタルを聴く。名フィル首席フルート奏者で名古屋音楽大学の講師も務めていただいている。


ピアノとフルートがホールに心地よく響く。多彩な音色を存分に愉しませていただいた。とても素晴らしい演奏会であった。中高生の姿が多かったのが、橋本先生の人気を物語っていた。また、めいおんフルート卒業生の懐かしい顔に出会えたのも嬉しかった。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”