2014/08/13

8月13日(水)晴。

実家にて、迎え盆。午前中、盆花をもって寺へお迎えにいく。


提灯の火を盆棚の蠟燭に移し、玄関前で迎え火を焚く。盆灯籠にも灯を入れる。


迎え盆を済ませて、昼食。



昼食を済ませて、栃木駅からいざ名古屋へ。


夕刻、名古屋別院へ。


名古屋別院にお盆のお参り。お盆の期間中は、午後9時まで本堂にお参りできる。

19時より、本堂にて、名古屋音楽大学のミニコンサートを聴く。お盆(13日〜15日)の三夜にわたっておこなわれるミニコンサートである。


第1夜(8/13)となる今夜は、サクソフォーンアンサンブルである。


一時間にわたるコンサートであったが、本堂では、たくさんの方が最後まで聴いてくださった。手拍子やたくさんの拍手をいただき、アンコールまでいただいた。



ミニコンサートはお盆期間中、三夜にわたって開催される。時間はすべて19時から20時。夏の夜をたっぷり一時間のステージで楽しんでいただければと思う。
歓喜会ミニコンサート(第2夜)8/14<電子オルガン×ジャズ>
歓喜会ミニコンサート(第3夜)8/15<弦楽と歌によるアンサンブル>

境内では、午後7時から午後9時までライトアップが行われている。



なかなか幻想的である。お盆を名古屋でお過ごしの方は、ぜひお出かけください。
http://www.ohigashi.net/omairi/other/obon/

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”