2014/10/15

10月15日(水)晴一時雨。

ブログランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

3限「教養テーマ講義」。今学期は「日本の総理大臣を考える」をテーマに取り組んでいる。今日は、大隈重信と原敬を取り上げた。明治政府の誕生以降、自由民権運動から民選議院の設立へ、さらに、政党政治の展開を背景にしながら、両者の特徴と業績について概観した。次回は、近衛文麿を取り上げる。

16時より、知的財産権に関わるミーティング。同朋学園三大学の連携した取組みとして、今年度から取り組んでいる。著作権をめぐる基本的な諸問題について理解を深めた。

夜は、栄のオアシス21へ。なごやウィメンズクラシックの第9回目。年内最後のウィメンズクラシック。


今日はカワイ楽器が世界に誇るグランドピアノである「Shigeru Kawai SK-7」を運び込んでの演奏会である。



愛知県立芸術大学、名古屋芸術大学、名古屋音楽大学の在学生卒業生から2名ずつ、計6名の若きピアニストによる競演である。






ショパンを中心として素敵なピアノを響かせてくれた。会場は台風一過の冷たい風が吹き込んできた影響で非常に寒く冷え込んだが、6名の熱演により最後までたくさんのお客さんが聴いてくださった。次回、ウィメンズクラシックは来年4月の予定である。

まっすぐ帰宅して夕食。風邪を引かないよう、冷えた身体を温める。早めに就寝。

音楽を思いっきり楽しむ一週間!

10/26 10/27 10/28 10/29 10/30 10/31 11/1 11/2

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”