2014/12/19

12月19日(金)晴。

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

昨日の雪が残る朝。空気が冷たく澄んでいる。


1限講義「日本国憲法」。今日は、天皇の神格否定(人間宣言)から、GHQ草案作成に至る過程について。なぜ、GHQ民政局において、たった一週間余りで憲法草案が作られることになったのか、その経緯と背景について考察した。

講義ののち、打ち合わせと執務。11時30分の市バスに乗り、NHK名古屋放送センタービルへ向かう。

12時10分より、NHKビルお昼のコンサートを聴く。


今日は電子オルガン2台とチェロのアンサンブルである。学部2年生3人のトリオ。電子オルガンの変幻自在で優しい音色とチェロのアコースティックで優しい響きが会場を包む。



クリスマスや年の瀬を意識した選曲も。



耳に馴染んだポピュラーな曲も披露。



素敵なひと時を過ごすことができた。今日もたくさんのお客様に感謝。

大学に戻り、執務。

午後には、客員教授の上野真先生の公開レッスンがあり、上野先生にもご挨拶させていただいた。

18時より、同朋学園三大学の共通教育カリキュラム実施に関するプロジェクト会議に出席。

19時30分過ぎに大学を出る。市内のホテルのレストランにて、月例の食事会に出席ののち、いつもの店へ。

常連たちと歓談しながら、あれこれと思考を巡らす。

学事日程では、今日で年内の授業最終日なのだが、実は、来週も補講がある。明後日、日曜日からは受験生のための音楽講習会も開催される。最近の大学には休みがない。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)



「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”