2015/09/21

9月21日(月)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

秋晴れの心地よい爽やかな朝である。一番好きな季節がやってきた。


今日から秋学期授業の開始である。世間はシルバーウィークだが、授業時間数確保のために多くの大学では授業が行われている。シルバーウィークを休みにするためには、夏休みか春休みを一週短くして授業週に充てるしかない。そこで、一週間前倒しして授業を開始してシルバーウィークを休みにするよりも、秋学期開講を遅らせる方が良いという判断を多くの大学がしていることになる。いずれにせよ授業時間数の確保が至上命題なので、どこかに休みを入れればその分どこかに授業が入ることになり、年間トータルでの休みの数は結局同じになる。

さて、日中、打合せと書類業務などをこなす。

4限講義「基礎法学」。一般常識的な法律の基礎について学ぶ講義である。今日は「法」とは何かという話をしながら、今後の講義内容についてのガイダンスを行った。講義期間の前半は、裁判員制度について取り上げながら、刑事法を扱う。後半は、民事法についての基礎的な理解ができるような内容を予定している。今日はたくさんの受講生が出席してくれた。次回から本格的な授業開始となる。

17時より、ピアノコンサートを聴くために電気文化会館ザ・コンサートホールへ向かう。


めいおんの卒業生によるピアノコンサート。それぞれに成長した演奏をしっかりと聴かせてくれた。7th Piano Concert


演奏会を聴き終え、まっすぐに帰宅。自宅にてゆっくりと過ごす。

演奏会のご案内。お気づきだろうか。右から読むとMEION(めいおん)である。名古屋音楽大学の声楽教員を中心として結成された「NOIEM(ノイエム)」。第一回目のコンサートとなる。ぜひご来場を。

「今、はじまる…ノイエムの響~The Operatic Night~」
日時:2015年9月25日(金) 19:00開演 18:30開場 20:30終演予定
場所:電気文化会館 ザ・コンサートホール(伏見駅より徒歩2分)
全席自由席 一般3000円/学生1500円
(当日一般3500円/当日学生2000円)


【Meion topics】
一般公募推薦入試に「併願型」を導入しました。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”