2015/09/25

9月25日(金)曇時々雨。

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限講義「日本国憲法」。ガイダンスののち、そもそも「憲法」とは何なのかということについて考察した。世界最古の現行憲法であるアメリカ合衆国憲法がなぜ作られたのかを考えることを手がかりにして、憲法が成文化された経緯を理解するべく、映像資料も用いながら解説した。

13時30分から、学園本部にて会議。

14時40分より、「音楽と人生」。初回の今日は、私が講師を務めた。テーマは「音楽の社会的役割、音楽大学の社会的役割について考える」。あえて「社会的」としたところがポイントである。

明日のオープンキャンパスを控えて、本日、納品されたのがめいおんトートバッグ第3弾。オペラ、バレエ、お箏がデザインされている。



明日のオープンキャンパスでお目見えする。乞うご期待。

夕刻からは、NOIEMのファーストコンサートを聴く。



実に素晴らしい演奏会だった。お客様も大満足の様子であった。名古屋でこうした演奏会が行われること自体、実に素晴らしいことだと思う。はやくも次回が待ち遠しい。

コンサートを聴き終えて、コンサートの余韻に浸りつつの晩餐会。



美味しいつまみを肴に、楽しい時間を過ごさせていただきました。いつもながら感謝。

明日は、オープンキャンパス。オープンキャンパスのあとは、NCMオーケストラのオータムコンサート。これもまた楽しみである。




専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

伸びる大学、伸ばせる大学。

自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”