2015/10/21

10月21日(水)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

名鉄名古屋駅に掲出中のこのデザイン。「ショパンくん」と呼ばれている。


最初のきっかけは、オープンキャンパス参加者へのプレゼントとして作成した「めいおんトートバッグ」が始まりであった。正座してピアノを弾くショパンくん。


これが好評だったので、50周年を記念して「第二弾」を作成。管弦打バージョンのショパンくんである。それぞれに変なところがあるのがポイントである。


あっという間に、第二弾がなくなりそうになってきたため、「第三弾」を作成。オペラ・ミュージカル・邦楽バージョンである。これもそれぞれ変な箇所がある。見つけて欲しい。


ちなみにこのトートバッグは非売品である。いろんなチャンスを逃さずに、ぜひゲットして欲しい。

2限「情報と社会」。今日もプレゼンテーションソフトを用いた自己紹介作成の続きを行った。それぞれ思い思いのスライド作成が順調に進んでいる。

3限「教養テーマ講義」。集団安全保障の例としての「湾岸戦争」、集団的自衛権行使の例としての「アフガニスタン紛争(2001〜)」を対比しつつ、集団安全保障と集団的自衛権との違いについてさらに考察した。次回は「イラク戦争」を取り上げる。

18時より、三大学共通科目会議。

19時過ぎより、台湾駐在員OB・OGの会に出席。とても素敵なご縁をたくさんいただいた。

21時に名古屋駅にて明日の公開講座の講師である塚田良平さんをお迎え。

名鉄改札付近に立ち寄り、デジタルサイネージ広告をご覧いただいた後、ドメにて晩餐。


その後、キノシタに移動。田尾下哲准教授も合流。ついつい時間を忘れて話し込んでしまった。明日の公開講座も楽しみである。


【Meion topics】
一般公募推薦入試に「併願型」を導入しました。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”