2015/10/09

10月9日(金)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

朝一番で東京出張から戻る。今日の名古屋は快晴。


2限講義「日本国憲法」。「憲法の実験室」といわれるフランス。フランス革命以降のフランスの憲法史を概観。王制から離脱したフランスは、共和制→帝政→王制復古というサイクルを繰り返す。そうした中で、共和制憲法や立憲君主制など幾つかのタイプの憲法が作られては廃棄される歴史が繰り広げられる。こうしたプロセスを概観することで、憲法とは何かということについての考察を進めた。

4限「音楽と人生」。今日は、名古屋造形大学の外山貴彦先生に、「メディア表現と音」というテーマで講演していただいた。


外山先生は、名古屋造形大学のデジタルメディアデザインコースの准教授。プロジェクションマッピングやインタラクティブなメディアアート作品に取り組んでいる。いろいろなメディアアートを紹介しながら、音が果たす役割などについてもお話ししていただいた。

学生たちにもとても刺激になったようである。

17時30分に大学を出る。今日は気の置けない仲間との晩餐。久しぶりにリラックスした楽しい時間を過ごさせていただいた。感謝。


【Meion topics】
一般公募推薦入試に「併願型」を導入しました。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”