2010/05/22

5月22日(土)晴。 ~台湾とTwitterとFacebookと打楽器と~

今日は昼から出勤です♪ 朝のんびり起床。

昨夜、Twitterを通じて台湾からリアルタイム情報が届く。現在、栗原幸江教授以下、名古屋音楽大学の学生たちが台湾の大学との交流を兼ねて演奏旅行中。

その情報をTwitter上で発見。「今日はマリンバのコンサートを聴いてきました。すごい!本当にすごい。しかも、日本の歌メドレーとかちょっと感動しちゃいました。演奏は名古屋音楽大学の学生さんたちでした〜〜。」

さっそく相互follow。台湾にもう5年ほど暮らしている日本女性の方。

「栗原幸江教授率いる貴校の生徒さんが昨夜私の働いているホテルで演奏をしてくださいました。200人ものお客さまが演奏を楽しんでいました。私も見せていただきましたが、みんなすごく楽しそうに演奏されていたのが感動的でした。心暖まる演奏会でした。」とのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。演奏を楽しんでいただけたようでよかったです。いつも通りの元気で楽しそうな様子が伝わってきて嬉しく思います。


もうひとつTwitter情報。@feliceyamateさんからのtweet。
「ツイッター上の架空の特別区「粒谷区」内にオーケストラがあります。H22/8/9にはリアル演奏会がありますよ。 粒谷区HP http://2289.jp/ 粒オケHP http://bit.ly/bwxptb
「学長にお知らせしたくてうずうずしてましたw」とのこと。有難いことです。

ちなみにフェリーチェ(@feliceyamate)さんは、Tシャツ等へのプリントをあつかう昭和区川名山町のおしゃれなお店。http://www.felice-wa.com/


そんなこんなでお昼を過ぎたので、いざ出勤。

今日の稲葉地公園。


土曜日は名古屋音楽大学附属音楽アカデミーの日。この日ばかりは老若男女がキャンパスに集う。 詳しくはこちら





附属音楽アカデミー音楽教室コーラス、今日も無事に終了。コーラス終了後、受講生の皆さんとお茶をご一緒させていただきました♪ 楽しい時間をありがとうございました。



学長室にて執務。土曜日夕方の大学は静か。なんだか気分が落ち着かず、寄り道して帰ることに。

まずは大学すぐそばのBreathへ。軽くつまむ。


Breathを後にし、市バスに揺られて帰宅。
久しぶりにBarEspanaに寄り道したい気分がわいてきた。気分転換がどうもうまくいっていないようだ。
明日は一日フリーだし。。。

ということでバル・イスパニアに立ち寄る。相変わらず繁盛している。





バル・イスパニア2。夜風が火照った肌に心地よい。
おかげさまで4周年。今月末までワインボトル2000円フェア。

夜遅く自宅に帰ると、Facebookの友達申請が6通。。。。
台湾でFacebookに目覚めた学生たちとそれに火をつけた台湾の打楽器奏者から。
mixiは日本国内。Facebookは世界大。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。