2010/06/02

名古屋音楽大学入試説明会での学長あいさつ(全文)

この度、学長に就任いたしました高橋肇です。
本日は名古屋音楽大学の入試説明会にお集まりいただきまことにありがとうございます。
名古屋音楽大学は45年前、名古屋音楽短期大学として名古屋中村の地に設立されました。名古屋音楽大学は中部地区でもっとも伝統のある音楽大学として、質の高い音楽教育を提供すること、良質の音楽文化を発信することを心がけてきました。地域の皆さまに支えられて、音楽に携わる専門家や職業人をこれまでに多数、輩出いたすことができました。深く感謝いたしますと同時に、今後なおいっそうの発展を図ることをお約束したいと思います。


名古屋音楽大学のよき伝統を受け継ぎさらに発展させることは、われわれの世代に課された責務であると自覚し、名古屋音楽大学の発展が日本の音楽教育の発展と日本の音楽文化の発展につながるものと信じて、これからも全身全霊をかけて学生の教育と大学の運営に精一杯取り組んでいく所存です。
私は学長として、二つのことに取り組みます。ひとつは、よい大学をつくること。もうひとつは、よい学生を育てることです。

今年一月に新B号館が竣工し、5年におよぶキャンパス整備が終了しました。名古屋音楽大学のキャンパスはこの春、完全にリニューアルいたしました。中庭は広く明るくなり、キャンパスのアメニティは抜群によくなりました。


名古屋音楽大学は非常に充実した施設と設備そしてキャンパスを持っています。音楽を学ぶ環境は中部地区随一と自負しています。
こうした素晴らしいキャンパスを創りあげるにあたっては、卒業生や保護者の方々、地域の方々、そして諸先輩方、非常に多くの方々のご支援を受けております。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。
さて、完全リニューアルしたキャンパスは、学生本位の、学生のことを第一に考えた造りになっています。今回の新築部分の実に93%は学生のための施設です。ここに本学のポリシーがはっきりと現れています。


本学の施設、設備は学生本位に設計されています。本学のカリキュラム、時間割も学生本位に組み立てられています。
名古屋音楽大学の学生は、日々練習に励み、個の力を磨く努力を怠りません。学生たちには自分の個性の強みを発見し、認識し、日々鍛錬することを呼びかけています。
常に前向きに努力し、アンサンブルする心を忘れずに、達成する喜びを味わうことの充実感を身につけること。豊富な演奏機会を通じて演奏力を身につける。演奏力を身につけることで人間力を身につけること。音楽を通じて、「共なるいのち」の響き合いを感じる力を身につける。これが本学の教育方針です。


以上のような教育方針に加え、さらに名古屋音楽大学は「開かれた音楽大学」を目指します。
第一に、卒業生に開かれた大学です。卒業生こそ母校を愛する気持ちを人一倍持っています。卒業生に開かれた大学をつくることで、よりよい母校をつくりたいと思います。母校を愛する気持ちゆえに厳しくも温かい意見を述べてくださるのが卒業生です。卒業生のご意見を伺うと同時に、新しくなったキャンパスをご覧いただく機会として、ホームカミングデイの実施を予定しています。
第二に、地域に開かれた大学です。地域に密着した演奏会を開催し、地域に愛される音楽大学を作ります。
第三に、社会に開かれた大学です。巡回公演、附属音楽アカデミー、社会人向け講座を発展させ、社会に開かれた大学として音楽大学ならではの役割を果たします。
第四に、世界に開かれた大学です。現在、海外との音楽学術交流の話がいくつか具体的に進んでいます。この分野でも世界に通用する音楽大学を目指したいと思います。
第五に、受験生に開かれた大学です。オープンキャンパスの充実や進学相談や出張授業、メールマガジンの発行、ブログ等を通じた情報提供を進めます。双方向の情報交換を重視します。随時のキャンパス見学やバスツアーによる訪問にも積極的に応じています。ご遠慮なく入試広報部までご相談ください。


さて、名古屋音楽大学は2011年度よりメジャー・マイナー制を導入いたします。日本の音楽大学では初めての試みです。日本の大学においては学科制度が障害となり、あまり導入が進んでいませんが、アメリカやドイツなどではきわめて常識的かつ標準的な制度です。
本学では2000年度に実施したカリキュラム改革によって学科間の壁が相当に低くなりました。さらに2007年度からの一学科制導入により学科という壁がなくなりました。今回、メジャー・マイナー制を導入することで、一学科制のメリットを最大化いたします。学生たちは、15あるコースや専攻の壁を越えて、自由に複数の専門を履修することができるようになります。意欲ある学生は3つのサブマイナー(副科実技)の履修やダブルメジャー(2つの主専攻)の履修も可能となります。
詳細は7月末までに発表いたします。ぜひ注目していただきたいと思います。


名古屋音楽大学は、学生本位の音楽大学として、学生の多様な個性に対応できる音楽大学として、開かれた音楽大学として、地域に愛される音楽大学として、そして、国際的にも通用する音楽大学として、さらなる発展を目指します。
高校の先生方、レスナーの先生方、そして卒業生の皆さまの今後とも変わらぬご指導ご鞭撻、そしてご協力と温かい応援を、なにとぞよろしくお願いいたします。名古屋音楽大学教職員一同、皆さまの期待に応えるべく全力で日々の業務に取り組んでおります。
どうぞ、個性あふれる生徒さんをたくさん送っていただきますようよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。



~お知らせ~

めいおんメルマガ登録受付中!

名古屋音楽大学は6月15日よりメールマガジンを発行いたします。
ホームページ上で登録受付中です。
誰でも登録可能です。
この機会にメルマガ登録してめいおんメルマガを講読しませんか。

名古屋音楽大学公式サイトにて受付中。
携帯からはこちら ※meion.ac.jpからのメールを受信できるよう設定してください。