2011/12/22

12月22日(木)晴。


寒い朝。




1限ゼミ、2限講義。


昼休み、Doホールにて、ジャズ・ポピュラーコンサートを聴く。

1年生もたくさん参加しており、どこかしら初々しさが漂う。



 ジャズ・ポピュラーコーラスの授業の成果の発表である。

クリスマスナンバーも交えながらの演奏が続く。



最後はノリノリ。昼休みの短い時間であったが、とても楽しい演奏会であった。




14時、海外学術交流委員会。

15時、部局会議。


16時30分、めいおんホールにて、同朋大学・仏教学科連続講座「親鸞と現代」。第6回『親鸞和讃』おはなし&ピアノコンサートを聴く。




安藤弥准教授による親鸞和讃の基礎知識についてのおはなしの後、トーク&コンサート。

 

親鸞和讃による楽曲集を編まれている平田聖子さんによるピアノの弾き歌いを交えながらという企画。

披露された曲は以下の通り。


弥陀の本願信ずべし/仏法不思議/本願力にあいぬれば/弥陀の名号となえつつ/清風宝樹をふくときは


昨日の名古屋音楽大学のオーケストラ定期演奏会で演奏された、三木稔作曲「和讃による交響」に続き、親鸞和讃の世界に触れる貴重な機会となった。

感謝。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


キャンパス見学随時受付中。
名音大を体験しよう! めいおんキャンパスを探検しよう!

音大に行こう♪ 
2012年度より入学金を20万円に値下げ。

共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。