2013/09/30

9月30日(月)晴。

今日は予定が盛りだくさんの一日。朝、NICEDAYにてモーニング。気持ちを整える。


朝から学長室にて書類作業。2限授業。

12時15分より、奏楽館1階サロンにて、「Concerto Fontana Vol.5 ランチタイムコンサート」を聴く。今日は邦楽アンサンブルの演奏である。


このシリーズは、教員が演奏するところに特徴がある。学生・卒業生が共演するのも特徴のひとつである。今年の1月から始まり、不定期に開催している。今回が5回目の開催である。

今日は、岡崎美奈江先生(箏・三絃)、学生からは佐藤亜衣さん(箏・三絃)、相場美穂さん(箏・三絃)、加藤大貴さん(尺八)による邦楽アンサンブルである。




第1回(1/16)は、オーボエの山本直人先生、卒業生の村松明子さん(ピアノ)、第2回目(1/28)は、ヴィオラの杉山光太郎先生、卒業生の村松明子さん(ピアノ)、第3回(6/19)は、ヴァイオリンの古井麻美子先生、ピアノの桑野郁子先生、学生の田中明美さん(ピアノ)、第4回(7/3)は、声楽の相可佐代子先生、木村聡先生、学生の福井悠大さん(ピアノ)。そして今回が第5回目の開催となった。次回が楽しみである。

12時30分から、春学期の学位記授与式・卒業式を執り行う。春学期卒業の4名の学生に、卒業証書・学位記を授与する。記念撮影をして終了。

13時より、読売新聞の取材を受ける。インタビューは14時過ぎに終了。そのあと20分ほど、学内をご案内する。

14時40分より、4限講義。

講義後、打合せののち、学長室にて作業。

17時15分に大学を出て、市バスにて栄に向かう。愛知県芸術劇場小ホールにて、アリス in ワンダーランド「Re:ALICE」公演を観る。昨日の公開リハーサルに続き、二回目の鑑賞である。


違った席から違った角度で観ることができ、昨日とはまた違った雰囲気を味わうことができた。

その足で、同じ建物内にあるコンサートホールへ。

くりもとようこ&野々村明子 企画・構成による「静かなる大地」を鑑賞。これも、あいちトリエンナーレ祝祭ウィーク事業の一つである。バルコニー席を客席(限定500席)とし、本来の客席とステージを舞台にするという演出である。


テーマは、静けさ。いつしか「静けさ」に加担する自分を発見する。音のための空間であるコンサートホールの中で、ぜいたくな静寂の時間を過ごす。静寂の中で人はなぜか人生に思いを馳せる。

終演後、夜の街へ。静寂は破られる。


今夜もテレビ塔が綺麗だ。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

続々と企画準備中!
>>第1回めいおん音楽祭<<
2013. 10.29 −11.4
めいおん音楽祭公式ガイドサイト

オーケストラとソリストたちの夕べ(10/8)
シンフォニックウィンズ定期演奏会(10/29)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

10月14日(月・祝)授業公開日
めいおんに来て見て感じて体験しよう!

キャンパス見学随時受付中!
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”