2014/04/20

4月20日(日)曇のち雨。

四日市の第一楽器へ。12時より、名古屋音楽大学の出張オープンキャンパスを開催。



午前中には、ウェルカムコンサートのリハーサルが行われた。



正午より学長挨拶のあと、大学紹介。


そしてウェルカムコンサート。



二人の学生によるピアノソロのあとは、マリンバとパーカッションのアンサンブル演奏。



最後は、教員によるヴァイオリンと電子オルガンによるアンサンブル演奏。




ウェルカムコンサートの後は、名古屋音楽大学の教員による個人レッスンが夕方まで行われた。

四日市をあとにして、名古屋城へと向かう。


今日は、第20回「春姫道中」が行われている。市内からの嫁入り行列の最終地点がこの名古屋城である。


途中から降り出した雨のため、予定より遅れての到着である。









いよいよ春姫の到着である。



記念すべき第20回目の春姫道中で春姫をつとめるのは、名古屋音楽大学声楽コース2年生の山田梨紗子さんである。こちらに気づいて手を振ってくれた。



最後のイベント。


「御殿はどこじゃ〜」と御殿をさがす場面。




名古屋本丸御殿の復元工事が進んでいる。完成までまだ3年ほどかかるらしい。
http://www.hommaru-palace-jv.com/index.html(復元工事について詳しくはこちら)

雨の中、イベントも無事に終了。

「春姫道中」の様子については、NHKニュースでも放映された。ぜひご覧ください。
嫁入り行列を再現“春姫道中”(4/20)
「春姫道中」姫役が知事ら表敬(4/16)

身体も冷えて小腹も空いたので、名古屋能楽堂にて名物のきしめんを食べる。金のしゃちほこ入りである。


17時より、名古屋能楽堂けい古場にて、「なごや古典らいぶ」を聴く。名古屋音楽大学の邦楽専攻の卒業生3人と名古屋を代表する尺八奏者3人による演奏会で今年で3年目を迎える。毎年楽しませていただいている。




邦楽曲の古典を実にしっかりと演奏してくれる。研究的色彩も強い硬派な演奏会である。今回も古典の世界を存分に味わわせていただいた。打ち合わせの妙もしっかりと堪能させていただいた。


実に水準の高い演奏会である。来年も楽しみである。年に一度のけい古場らいぶ。ぜひたくさんの方に聴いて欲しいと思う。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

めいおんピアノ・声楽演奏会(5/13)

名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!



“やっぱ名音♪”