2014/05/12

5月12日(月)曇のち雨。

朝の稲葉地公園。風が強く冷たくなってきた。


みるみるうちに雲が広がってきた。



2限「情報と社会」。パソコンを使った授業である。受講生たちは一生懸命に課題に取り組んでいる。

4限「現代社会と生活」。ゼミ形式の授業。一人目の報告は「平等≠正義」について。平等と正義の違いについてわかりやすく報告してくれた。報告に基づき討論。「基本的自由の平等的配分」を前提としつつ、「機会の均等」と「結果の平等」の問題について基本的な議論が出来た。二人目の報告は、「国債」について。国の歳入歳出がどうなっているかの基本的な理解を前提に、歳出削減と税収増と国債発行の関係について理解した。国債(債務残高)の国際比較、消費税の国際比較についても理解することができた。景気と公共投資と税収増の関係についても理解を深めることができた。

午後遅くから雨が降り出す。業務を終え、職員2名と共に雨の街へ。男三人で名駅近くの立ち吞み屋へ。ざっくばらんに率直な意見交換が出来て嬉しかった。休肝日の予定を変更した甲斐があった。

雨の中、名駅から30分ほど歩いて帰宅。今日もおつかれさまでした。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

めいおんピアノ・声楽演奏会(5/13)

名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!



“やっぱ名音♪”