2014/08/05

8月5日(火)晴。

今朝の読売新聞。めいおん長唄三味線ガールズの記事を掲載いただきました。さっそく学内の学長掲示板に掲出。8月6日に名古屋・金山で演奏します。


金山タイムトンネルというイベントで、明日なるステージ江戸寄席小屋にて、11:45〜と14:45〜の2回、金山南都市センタービル前にて、19:25〜の1回です。
ぜひご来場ください。記事はこちら(読売オンライン)

さて、15時より、博聞館D101教室にて、打楽器交流会が開催された。アフリカのバラフォンという楽器を演奏するムサ・ヘマ氏の来日に合わせての企画である。


アフリカのバラフォンと、インドネシアバリ島のガムラン・ジェゴッグとの研究交流である。詳しい企画内容はこちら→
西アフリカからバラフォンとインドネシアのガムランが出会う時



まずは名古屋音楽大学の学生とOB・OGのガムラングループ「スカルサクラ」によるジェゴッグ演奏で歓迎の意を表す。


続いて、ムサ・ヘマさんによるバラフォンの演奏。想像を超える音色と響き。素晴らしい演奏を聴かせていただいた。



2台のバラフォンによる演奏。


ムサ・ヘマ氏もガムラン・ジェゴッグに挑戦。





バラフォンの楽器の構造について丁寧に解説していただいた。


共鳴を担う丸い物体は、ひょうたんである。大小のひょうたんが木琴の下で共鳴し、音の響きを拡張する。



とても刺激的な時間をいただいた。感謝である。

このあと、京都、大阪、福岡をライブツアー
名古屋では、8月11日にライブがある。


「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”