2015/04/10

4月10日(金)曇。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限講義「日本国憲法」。イントロダクションとして、日本国憲法がつくられた理由と背景について時代状況を含めながら簡単に解説。さらに、憲法とはそもそも何かについて講義。現在通用している世界最古の成文憲法であるアメリカ合衆国憲法が作られた経緯についても簡単に解説。次回以降、さらに突っ込んだ考察を進める。

お昼休みには、キャリア支援センター主催で、警察官(音楽隊を含む)の募集説明会が行われた。


そのお昼休み、統一地方選挙の啓発キャンペーンで、ナナちゃん人形のレプリカがキャンパスに登場。


あいにくの雨に見舞われてしまったが、それでも学生たちの注目を浴びていた。

4限講義「音楽と人生」。オムニバス方式の授業である。本学の教員の他に、学外からも講師を招いてバリエーションに富んだ講義が毎週行われる。初回の今日は、コーディネイターである私がガイダンスを行った。

次週は、ホルン奏者であり本学楽器室に勤務する近藤敬先生を講師にお迎えする。「名人演奏家の人生と演奏」というテーマで、1920年代に生きた演奏者4人(ホルン奏者とトランペッター)を取り上げ、その人生をたどる。



専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を
自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

育てる大学、育つ大学

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”