2015/04/05

4月5日(日)曇時々雨。

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

一気に開花したのもつかの間、連日の雨模様で今年の桜も散り始めているが、雨に濡れた桜もまた美しい。


大学近くの稲葉地公園に咲く一本桜。小さいながらも毎年、見事な花を咲かせてくれる。


日曜日であるが、出勤。今日の午後、中部打楽器協会の第11回新人演奏会が、めいおんホールで行われる。それに先立って、打楽器協会の方からのご挨拶を受ける。


新人演奏会には、名古屋音楽大学から2名、愛知県芸大から1名、国立音楽大学から1名が出演する。

大学を後にして、雨の中を歩いて中村公園へ。

太閤花見茶会が行われている。めいおん長唄三味線ガールズも毎年出演している。


晴れの日には屋外で、桜を眺めながらの演奏となるのだが、あいにくの雨模様ということで、屋内での演奏である。


それでも元気な三味線をしっかりと聴かせてくれた。


メインステージでは、雨の中、熊本ゆるキャラのくまもんが奮闘している。



再び、歩いて名古屋音楽大学へ。途中、元気を補填すべく、昼食にとんかつをいただく。

14時より、めいおんホールにて、打楽器の新人演奏会を聴く。実力派ぞろいの聴き応えのある演奏が続いた。


新人演奏会を聴き終えて、Nagoya Sax Festa 2015へ向かう。ナディアパークのアートピアホールへ。


アトリウムでも演奏が行われている。毎年この時期の恒例となったサックスフェスタである。名古屋以外からも大学生やアマチュア演奏家がたくさん集結する。


名古屋音楽大学の学生たちの演奏は実に素晴らしいものであった。他大学の学生たちもとても頑張っている様子が伺えた。サックスフェスタ、来年は4月17日です。ぜひご予定ください。


サックスフェスタ会場をあとにして、自宅へ戻る。卒業式前後からの立て込んだ予定の中、あまり休みもなかったので、つかの間の日曜日の夜を静かに過ごす。

スマホの話題でツイッターが賑わっているので、ついついつぶやいてしまったのが以下の画像。あっという間に300リツィートを超えて、いまだにリツィートが増え続けている。


事実だから仕方がない。そんな中、かつて進研アドのBetween誌に掲載されたインタビュー記事を思い出した。2年以上前の記事であるが、興味のある方はこの機会にぜひご一読いただければ幸いです。

以下のリンク先からお読みください。

ちなみに文中に出てくる数字はその後、以下のようになっているのでご参考までに。
Facebook友達 2,204名
Twitterフォロワー 2,079名
学長Blogページビュー 30万4,846pv

その後、しばらく前に開設したFacebook個人ページも500いいね!をいただいている。ソーシャルネットワークの発展に感謝である。


以下は、おまけ。

スマホが手離せない学長のスナップ写真を二枚。上の写真はアリゾナで。下の写真はいつものキノシタで。



今日もお疲れ様でした。明日は月曜日。朝から同朋高校の卒業式に出席する。名古屋音楽大学は春学期の授業初日である。さあ、今学期も頑張ろう!


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を
自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

育てる大学、育つ大学

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”