2015/08/16

8月16日(日)晴一時雨。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

実家で迎える朝。久しぶりに完全に熟睡した。完熟の朝である。

昼前に送り盆を済ませる。


ちょっと空の雲行きが怪しい感じである。


その足で、峠の蕎麦屋へ。出流山(いずるさん)近くの峠にある蕎麦屋である。今は鹿沼市に位置するこの蕎麦屋、市町村合併前は粟野町(あわのまち)に属していた。 粟野というくらいだから、よっぽど粟が生い茂る野であったに違いない。

二年前の送り盆の後にも訪れており、2年ぶりの来訪である。
http://takahashihajime.blogspot.jp/2013/08/816.html


8合盛りをいただく。蕎麦はこうでなくっちゃ食べた気がしない。


母と兄夫婦と4人であっという間に平らげる。久しぶりにちゃんとした蕎麦をたらふくいただいて大満足である。やはり栃木の蕎麦は美味い。年季と伝統が違う。

そのまま車で鹿沼市街へ。卵の直販店、伝統工芸館、まちの駅とめぐり、地元の食材を仕入れる。

鹿沼は蕎麦も美味いが、秋祭りが有名である。国の重要無形民俗文化財にも指定されている400年続く伝統的なお祭りである。彫刻屋台は見事なものである。
http://buttsuke.com/

あいにく機会を得ずいまだ一度も見たことがないのだが、折を見てぜひ訪れたい祭りである。

鹿沼で仕入れた食材で夕食。卵とキクラゲとゴーヤと豚肉の炒め、ツルムラサキのおひたし、鹿沼にらと卵の炒めなどを作って美味しくいただいた。

お盆最終日の夜をのんびりと過ごす。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”