2016/03/27

3月27日(日)晴。 〜春のオープンキャンパス〜

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

暖かな一日となった。今日は名古屋音楽大学「春のオープンキャンパス」である。二次入試が終わったと思ったら、さっそく来年度入試の幕開けである。

朝の稲葉地公園。今日も素敵な景色。ここは絵になる。


本当に良い天気に恵まれた。



オープンキャンパス準備も整い、あとは来場者を待つのみ。


今日は4つの学生コンサートが予定されている。


最初の学生コンサートは、めいおんホールにて。ピアノ演奏家コース学生とピアノコース学生によるソロと連弾である。




最後に演奏者紹介。


ロビーには、入試相談コーナーが設置されている。



アンケートに答えるとめいおんトートバッグがもらえる。人気のトートバッグ。今日は第三弾をプレゼント。


午前中には、音楽理論とソルフェージュの体験授業が行われた。





音楽史の授業も行われた。



午後には、レコーディングの模擬授業と録音体験が予定されている。


外はさわやかで暖かな陽気。素晴らしいオープンキャンパス日和となった。


昼過ぎより、ロビーにてサクソフォンカルテットの演奏が行われた。




13時より、めいおんホールにて、ミュージカル「あしながおじさん」の公演が行われた。





奏楽館サロンでは、男声によるオペラアリアと合唱が披露された。







ブラボーな男声の響きを存分に聴かせてくれた。お客様も大満足の様子であった。

成徳館西側の中庭。桜の蕾が膨らんでいる。週明けには、ここでお花見をしようっと。


さて、オープンキャンパスは昨年の倍ほどの入場者数で大いに盛り上がった。たくさんの来場者に心より感謝。めいおん春のオープンキャンパスは無事に終了。

オープンキャンパスを終えて、学長室および事務室の学長デスクから荷物の運び出し。4月1日からは研究室に常駐することになる。本拠はここ。電気がついていたら気軽に訪ねてほしい。とはいえ、研究室の片付けにはしばらく時間がかかりそうだが。。


さて、学長ブログも今日を含めてあと5日となった。おかげさまでブログランキングも上昇中。学長任期最終盤に向け、いろんな意味で有終の美を迎えたいものだ。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログ、実は二つのブログランキングに参加しているのだが、この上のランキングは現在も1位をキープ中。だが、この下のランキングは2位がこれまでの最高位。最後になんとかトップに立ってみたいものだ。
(ということで、↓クリックお願いします)
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)


これが、学長ブログ「最終月の夢(その1)」だとすれば、「最終月の夢(その2)」は、月間ページビューの更新である。

これまでの月間PVの最高は、2年半前の「第1回めいおん音楽祭」の時、8869PVである。今月のペースは8100PVを超える勢いだが、さすがに8869を超えるのは難しいだろう。とはいえ、最終盤での逆転で有終の美を飾りたいので、これを「最終月の夢(その2)」としたい。


そしてどう頑張っても叶いそうにない「最終月の夢(その3)」は、全期間のページビューの40万越えである。おかげさまで、もうすぐ39万ページビューである。5日間で1万ページビューはありえないのだが、見果てぬ夢ということで、これも「最終月の夢(その3)」にあげておきたい。


今日で、2211日目の学長ブログ。思えば遠くへ来たもんだ。さあ、次のステップへと進む準備を進めよう。

桜の蕾が日に日に膨らむように、学長退任後の4月からの新生活への期待も日に日に膨らみつつある今日この頃である。

専門を究める。人間力を鍛える。
Lights On! Show May Go On!
照らせ!君の未来のステージ

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

伸びる大学、伸ばせる大学。

自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う
名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”