2014/05/30

5月30日(金)晴。

季節は夏へと向かっている。



1限講義「日本国憲法」。今日は1946年2月1日から2月13日までを中心に、GHQ民政局において憲法草案の執筆が行われたいわゆる「密室の9日間」をめぐる経緯について、映像資料も用いながら解説した。来週も継続してこの問題を扱う。

昼過ぎ、三重県の白子高校から吹奏楽部の生徒たちが、めいおんにやってきた。


今日は特別の学内見学である。最初に、めいおんホールにて、ウェルカムコンサート。木管五重奏で歓迎する。


その後、高校生たちは学食体験。そのあとは、6グループに分かれてのキャンパスツアー。16時30分過ぎまでたっぷりと、めいおんを体験してもらった。帰り際、「また名音に来てください!」と声をかけたら、大きな声で「はい!」と全員が応えてくれたのが嬉しかった。

13時30分から、知的財産権に関する三大学ミーティング。

15時から、常任理事会。

18時から、名古屋駅近くで定例の飲み会。そのまま、造形大学の小林学長と二次会。


今夜もしっかりと飲んで食べて語った。今日も一日ご苦労様でした。ご馳走様でした。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”