2014/05/26

5月26日(月)曇のち雨。

朝から雲行きが怪しい。昼から雨の予報である。どんよりと暗い朝には、公園の街灯も点っている。




朝の公園散歩の最中にも、風が強まりみるみる雲が出て来た。季節がまた変わっていく。


稲葉地公園すぐ前の喫茶店でモーニング。


2限授業「情報と社会」。今日はWordを使ってフライヤー作成(その2)を行う。今日もあっという間にフライヤー(チラシ)を一枚作成してみせた。

お昼は、雨がぱらつく中、大学から南に歩いて五分ほどの小さなお店へ。


夜はカラオケ居酒屋のこのお店、ランチに力を入れている。刺身定食か中落ち定食か迷ったあげくに、トンカツ・ハムカツ定食をいただく。これも刺身付き。小鉢もついている。ランチはすべて700円。塩サバ定食もなかなかいける。


4限ゼミ「現代社会と生活」。今日の一人目の報告は「原子力発電とエネルギー問題」。原発への賛否と代替エネルギーの可能性、経済社会と生活のあり方にまで話は及んだ。二人目は「集団的自衛権と第9条」。個別的自衛権と集団的自衛権の違い、日本国憲法9条との関係について報告してくれた。討論の中でもうひとつ重要な考え方として、「集団安全保障」という理念・考え方があるということも指摘された。9条と国際平和・世界平和との関係について少なからず理解が深まったように思う。

授業後、執務。土日と休みがなかったため、やや疲れているのか、パソコン作業がはかどらない。ということで、18時過ぎには業務を終え、まっすぐに帰宅。帰りのバスの中で、新入生が話しかけてくれたので、楽しく雑談しながら車中を過ごすことができた。感謝。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”