2010/05/12

5月12日(水)晴。 ~河村たかし名古屋市長と面会~

おはようございます♪ 昨日はヤマハピアノ新商品発表記念プレミアムコンサート。ということで、新宿の朝。まずはホテルで朝風呂。身体を目覚めさせる。


朝食後、新宿ホテル周りを散歩。小雨がぱらつく。


新宿散歩。東京都庁。







今朝の東京は、霧雨に近い小雨。新宿高層ビル群。



今日の予定。9時30分にはチェックアウトして名古屋に戻ります。昼過ぎには名古屋到着予定。14時30分過ぎ名古屋市長と面会。17時20分から歯科予約。合間に明日の会議資料の作成とチェック。

10時、東京駅。10時20分の新幹線に乗り込む。


12時30分、名古屋音楽大学到着。いくつかの書類作業をこなす。13時40分のバスに乗り、名古屋市の市長応接室へ向かう。

14時45分から河村市長と面会予定。お昼の食事をしてないことに気づくが手遅れ(汗)。

秀吉生誕の地、中村公園から市役所へ。



地下鉄中村公園から、栄で乗り換えて市役所まで。


面会の場所、名古屋市公館へGO♪

こちらは愛知県公館。いつか神田知事にも挨拶しなくちゃ。



こちらが名古屋市公館。まだ微妙に早い。ちょっと散歩♪


名古屋市公館応接室にて河村市長を待つ。VIPな空間♪


14時45分から15時過ぎまで面会。

まず、「なごや街角アンサンブル」へのお礼を述べる。名古屋音楽大学の多彩なコースについて紹介しつつ、「アンサンブルに強い」名古屋音楽大学をアピール。

開府400年事業も含めて、共同の取り組みの可能性について懇談。

河村市長、お忙しい中ありがとうございました。20分弱の面会を終える。

名古屋を音楽文化発信の街にしましょうと意気投合。最後にツーショット♪


左が私、高橋肇。
名古屋市内で唯一の音楽大学「名古屋音楽大学」の学長。
右が、いわずと知れた、河村たかし名古屋市長。

河村たかし名古屋市長から音楽大学と音大生へのメッセージ。
「いい企画を提案してもらえりゃ、市でできることは何でも骨折りゃええで。こんな所で演奏してみたいとか提案してちょ。市民の皆さんにわかりやすい音楽も盛り込んでな。」
要約すると、だいたいこんな感じです(笑)。

中村公園にてバスを待つ間の10分で本日の昼食♪ はやい!うまい!安い!(笑)


名古屋音楽大学に帰還。16時30分過ぎまで執務。市バスに乗って歯科へ向かう。

ナディアパーク到着。


ナディアパークデンタルクリニックにて歯科治療。

歯科治療終了♪ 本日の業務も早いけど、ひとまず終了♪

夕方の空気がひんやり爽やか。昼間の暑さで火照った身体を少しずつクールダウンしていく。

生ビールがうまい!

ぶどうやにて。活つぶ貝、天然桜鯛、炙り〆鯖のお造り。日本酒は而今の特別純米。



ちなみにぶどうやは21日で閉店。場所を変えて6月2日から新装オープン♪現在の店舗から歩いて5分のところ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。